すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

モバイルパソコンの1Gのメモリーと少なく動作が遅く困っております。増設もスロットが無いので不可能です。
なにか良い解決方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

===補足===
ご回答ありがとうございます。
機種はDELLのinspiron mini です。
おっしゃるとおり確かに「重い処理をさせない」のは十分理解いたしますが、スペースの関係などで仕方が無いのです。
よろしくお願いいたします。
SSDだとそんなに早くなるのですか?

• 質問者:困っています
  • 質問日時:2010-12-26 19:32:01
  • 0

SSDだとそんなに早くなるのですか?
→メモリ不足が原因ならSSDにすると速くなる可能性があると思います。

メモリ不足の場合それを補う為にHDDの一部を仮想メモリとして扱う様になっています。
メモリが不足する事によりこの仮想メモリが使用されますから
HDDへのアクセスが増加する事になります。
HDDの場合シーケンシャルリードやライトでは割と高速なのですが
仮想メモリとしての状況では
ランダムアクセス(読み書きが頻繁に行われる状態)が一般的なので
HDDのアクセス速度が著しく低下する事になります。
つまりメモリ不足で動作速度が低下するのは
メモリより速度の遅いHDDへのアクセスが原因と言う事になります。

SSDの特徴として読み取り速度は高速ですし
書き込みに関してはフラッシュメモリの特徴としてあまり高速には出来ませんが
ランダムアクセスの様な小さなデータ容量の読み書きなら
SSDに搭載された高速で動作するキャッシュメモリが使えますから
HDDに比べればかなり高速な速度で行われます。
(ノート用の2.5インチHDDにも8MB程度搭載されておりますが2.5インチSSDでは32MB~128MB程度になります)
HDDからSSDに変更すれば仮想メモリのアクセス向上が見込める事になり
メインメモリが不足してもHDDよりは速度低下が防げる事になります。

ただしSSD導入前にOSがVistaやWindows7であれば
ReadyBoostの機能を試して下さい。
これはメモリ不足を補う為にUSBメモリをメモリ代わりに使用する機能です。
条件としては高速動作タイプのUSBメモリでなければいけませんが
上記OSならSSD導入よりも手軽です。
(ネットブック用のWindows7StarterもReadyBoostの機能があると思います。)
残念ながらネットブックに比較的搭載されているXpには機能がありませんが
Xpではメモリが1GBあれば使用方法の工夫で十分な可能性が高いと思われます。

SSDやHDDの接続に用いるSATAの方がUSB2.0よりも高速ですし
読み書き速度もUSBメモリより高速ですから
一般的にはSSDを搭載すればReadyBoostを使用するより高速になります。
ただしSSDの場合40~60GBでも1万円前後になります。
ネットブックではCPU自体の処理性能が低いですし
メモリ増設の様な直接原因を改善する手法ではありませんから
効果が得られるとしても期待通りにはならない可能性があります。
処理速度低下が仮想メモリ使用によるHDDアクセスが原因ではなく
CPUの処理能力に関係していればSSDに変えた所で変化はあまりないでしょう。
メモリを沢山使用している状況だとすれば
CPUにもそれなりに負荷が大きくなっていると思います。
コストに見合うかどうかよく検討しておいた方が良いと思います。

ネットブックではCPUのパフォーマンスが低いのでSSD搭載のメリットは
処理速度向上と言うよりも耐衝撃性や省電力性と言った面になると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

機種名が判らないので、なんとも回答のしようがないです。
機種名が判れば、HDD ⇒ SSD への換装が可能か などなどを
考える事も出来ますが。

もっとも、モバイルパソコン ってのは、”重い処理”をさせないのが前提
って言えば そうなので、動作が遅いのは、そんなもんと言えば、そんなもんです。

===補足===
>SSDだとそんなに早くなるのですか?
過大な期待は禁物ですが、SSD は HDD と違って機構部品がない、半導体メモリ(FLASHメモリ)
なので、読み出しは(大雑把に)2倍ぐらいの速度が期待できます。
けれど、書き込み動作は、遅い(下手をすると、SSD種類によっては、HDD以下)です。

トータルの体感速度としては、HDD よりも SSD の方が速いです。

ただ、DELLの inspiron mini だと、パソコンを分解・組み立てしなければ
なりませんので、それなりにい自信がないと、できない作業になってしまうのは残念ですね。
参考までに、
Linspiron mini 12 で SSD換装した実例は
http://okiraku.air-nifty.com/neo/2009/05/inspiron-mini-1.html
です。
上記のURLにも(ちょこっと)記述がありますが、
現在のOS: Windows 7 Starter(ですよね?) よりも
Linux 系のOS (ubuntu など)に、変えるってのも良いかもしれません。
一般的に、Linux系の方が軽量と言えますので。

Windowsのままで、なんとか・・・というは・・・ん~~、手詰まりです・・・すみません。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幾つも幾つもページを立ち上げていませんか?
1Gもあれば そんなに動作は遅くならないですよ。
2~3くらいに抑えておけばサクサク動きますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る