すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は受験生です。
(中学受験)もうすぐ私立受験2ヵ月後に県立受験があるのですが、母親が少しでもゲームをやったり漫画を読んだりしていると2~3時間は「お前は落ちる!」とグダグダ言ってきます。
家の母親はどこの家も同じ事言われていると言っているんですけどどうなんですか?
さらに、言われた時どうしていますか?

  • 質問者:RE:匿名
  • 質問日時:2010-12-28 16:58:18
  • 1

並び替え:

少し休憩させてと言います。

この回答の満足度
  

たまには休憩しないと

だめなんだよと

母親に言うといいです。


私は大丈夫、受かるから

と言っていました。

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまには息抜きさせてといいますね。
親は心配して言ってるんだろうけど。

私も受験生です。その気持ちはわかります。反抗したくなります。でも、半分無視ですね。

この回答の満足度
  

すぐに勉強し始めます!!

  • 回答者:フリスビー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も去年受験生でしたが

ゲームはよくやってました

大体親の見てないところで

毎日1時間できました

ただ1日この時期は

10時間は勉強していました

(学校を休まされ)

勉強する時間と休憩する時間の比を

5:1ぐらいにするといいですよ

ずっと勉強だけしていると

暗記とかの効率も悪くなりますので

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も受験生です

よくいわれます・・・お母さんに

でもぜったいうかってやる!
っていうきもちで勉強してます!

この回答の満足度
  

私は去年中学受験をしましたが、遊びまくってましたw
親もとくに何も言わなかったです。
あんまり 遊ぶのはよくないと思いますが(笑)、息抜きも大切です!
合格目指して頑張ってください!

  • 回答者:kerokero (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいわれましたねー(=_=)
私の場合は最後まで無視して、抵抗し続けましたが・・・・・

受験(小・中受験はとくに)はお母さんの方が子供よりも、ピリピリします。
あと2ヵ月ということで、お母さんはとても神経質になっていると思います。

ですから、言う事はあるていど聞いて
たまに「息抜きもいいでしょう!!」と反抗するぐらいがちょうどいいと思います。w

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうでした。
今は合格して中学に通っていますが
私は親に隠れてちょっとやっるぐらいで
そんなにしてませんでしたよ!

頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張った姿をみせてその合間の息抜きならばべつにいいんですよ、いつみてもマンガやゲームだからあきれるんです・・・。だって私立しか受からなかったら家の財政圧迫するし、公立も私立も落ちたらあなた行くところないですよ(笑)心配しているのですよあなたの将来を。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく言われます。
私の場合は逆に、みんなもゲームをやったり、漫画を読んだりしてる、と言い返します。

  • 回答者:刹那 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「そんなんで簡単に落ちるって言うな~~~~~~」と
吠えます
それしかないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今時期にマンガやゲームはまずいでしょう。
2~3時間もお説教やイヤミは言いませんけど、多少の注意はします。
そうやって遊んでる間にもせっせと勉強してる事差が付いてるんだよとか。
受験するって決めたのは○○でしょ。って。

そういえば頑張って勉強してるのでそれ以上は言いませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あたりまえでしょう。
誰の金で高校に通うのですか。
誰のために高校行くのですか。
ゲームやって高校にいくのやめたほうがいいと思います。
そのときに気がつくんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの娘も去年受験でしたが、
私は一切言わなかったので、どこの家でも言っているという事はないです。
私も子供以上にあせっていて、言いたかったですが、
言って勉強するなら、言わなくても勉強できるはずなので
無駄だと思って言いませんでしたね。

言われる前に
「ちょっと休憩で30分だけゲームするから
30分たったら教えて。」
と先に宣告してから
その時間だけするようにしたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ受験生です。
私は1/14に私立高校の受験があります。

確かに少しでもDSしたりすると「働く気か」とgdgdいってきますね…。
そういう場合、無視してますよ←
親の話きいてる時間がもったいないですから^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は去年、そういう身でした。
母親にそういう風に何度も何度も僕に行ってきました。

そんなことを言うなと僕は言うんですけど、じゃあ勉強しろと言ってきます・・・
母親も子供に勉強をしていいところへ入れさせたいのでしょう。

僕も中学に入りそのことに気がつきました
といっても決して悪い学校ではないのですが。

受験生を持つ母親はみんな同じ気持ちです。

言われた時は、仕方なくやってました。
やらない時もありましたけどね。

 それほど親は子供のことを大事に思ってくれているのです。

===補足===
ず~っと勉強はつらいでしょうから、たまには「時間を決めて」リラックスしたほうがいいですよ^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕も受験生です。
息抜き程度ならーゲームとかやってもいいと思いますよー。あまりにもたくさんやると集中できませんからね。僕の親はー逆に「たまには息抜きしろ」って言ってきます^^;;
逆に言われたらーそれをバネに「見返してやる」って思いでがんばってみてはどうですか?
受験がんばってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年息子が中学受験した時は言いました。

精一杯やらないと落ちた時に「あの時少しでもやっておけば・・・」と後悔してしまうからです。

けれど集中力は掛けてしまいますので気分転換は必要だと思います。

45分集中的にやって15分休憩するなど必要かと思います。

ダラダラやっても意味が無いので・・・。

入学して中学校の先生が言っていましたが
一番いいのは同じ教科を長時間するより
15~20分で教科を切り替えした方が気分を変えれて集中しやすい
と言っておられましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る