すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaを初めてするのでシステムが全くわかりません!!
知っておくとトクなことなど役立つことをおしえてください

• 質問者:hetare
  • 質問日時:2010-12-30 22:47:46
  • 0

役立つ事(回答の場合)
・利用する上で回答するのが1番ではありますが、きちんと質問を読んで回答する事。
悩み相談や疑問の質問に対して観点が違ってると評価を下げられやすいです。
アンケート系だと複数回答する場合、項目が抜けてると評価も下がりやすいです。

・適当回答は避けること。
悩み相談や疑問の質問に一言だけの回答の場合、質問者にとってはポイント目的の回答と見られる事が多いため評価を下げられる事が多いです。
なので回答する場合、回答文には注意する事です。

・地雷や同意ちゃん、適当評価する質問者さんには注意してください。
地雷はアンケート的な質問に多く回答したら問答無用で1をつけられます。
同意ちゃんは自分と同じ考えの人には高評価、反対意見には低評価をつけます。
適当評価は回答内容に関わらずその時の気分で評価をつけます。
(参考になるような回答でも1だったり参考にならない一言回答で5だったり毎回違う)

知っておくと得な事(回答の場合)
マイページの情報欄に回答満足度平均と過去1ヶ月(毎日更新)という項目があります。
回答満足度の平均はあまり重要視は無いですが
過去1ヶ月(毎日更新)については知っておいたほうが良いです。
soodaでは回答に対して参考になった、ならなかったなどの評価を質問者さんが付けることになるのですが時々評価が行われない場合があります。
評価が無いまま一定期間が過ぎるとsoodaから過去1ヶ月(毎日更新)分の評価(満足度平均)が自動的に付きます。
その時にこの過去1ヶ月(毎日更新)の数字が重要になってきます。
過去1ヶ月(毎日更新)については過去1ヶ月分の質問に対して回答した満足度(満足度平均は対象外)が影響してくるので回答の役立つ事で書いた評価の下がりやすい事3点が続くと過去1ヶ月平均も下がる為、放置となった質問で得られるポイントも下がります。
1ヶ月平均はその地点から1ヶ月なので1度評価が下がると最低1ヶ月間は下がったままとなる為回答するにしても注意が必要です。
(下がってもその後に評価が高いままを維持できれば回復はします)

知っておくと得な事(質問の場合)
・質問者さんがライフマイルの方にもアカウントを持っているのであれば1日1回は質問した方がライフマイルにポイントが毎月入るのでお得かもしれませんね。
1日何回質問しても1日1回分しかカウントされないので注意。

役立つ事(質問の場合)
・自ら書いた質問に対して集まった回答へ評価を付ける場合
役立つ事(回答の場合)の3点目で書いた地雷、同意ちゃん、適当評価に関してはやらない方が良いですね。
soodaには特定のユーザーをブロックして質問への回答、回答が出来ないようにする機能があります。上記のような事をするとブロック対象になる可能性が高く回答がしたくても回答が出来ない質問が増える可能性もあります。

参考になった。ならないでの評価は回答者側の非になる為大丈夫だと思いますが
上記3点については質問をする場合しない方が良いです。

ブロック機能に関しては地雷質問などを見分ける方法としても活用できるので機能については知っておいて損はしません。

長文失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1日1回質問をすると5ポイント貯まります。
ポイントサイトの「ライフマイル」に月1回まとめて加算されます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん回答するとポイントがもらえます。
そのポイントはアメGと交換できます。

頑張ってください^^

この回答の満足度

回答をすれば、ポイントが貯まります。
エラーが多いので、コピーをしてから送ったほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

Soodaは、Q&Aコーナーみたいなものです。
ポイント制度がありますので・・・・

先ずは、Soodaで回答しましょう。
回答すれば、必ずポイントが付きます。
一日、20問ぐらいを目標にして
一日90ポイントぐらいで、月当たり3000ポイント
近くになりますね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ライフマイルに入っているのでしたら
毎日一回は質問をしましょう。
1日に一回分の質問に5Pが付いて
翌月にライフマイルにポイントが付きます。

あと、回答では今の人・・・
で始まる質問にちゃんと答えると
かならず5Pがもらえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントを稼ぐ方法は2つあります。
1つは質問に対する回答をすることです。回答すれば評価に従って1~5ポイントが加算されます。ベスト回答だとさらに5ポイントがプラスされます。
もう1つはとくネタを投稿することです。これはとくネタ順位に応じてポイントが加算されます。ただし、下位の方だとポイントがもらえないこともあります。

質問はsooda!ポイントにはなりません。ライフマイルに登録している場合、ライフマイルポイントに加算されます。ただし、ライフマイルポイントはアメGには交換できません。また、1日の質問ポイントは1回までで5ポイントだけ付きます。1月分まとめて翌月にライフマイル通帳に加算されます。

手っ取り早くsooda!ポイントを貯めるには、まず、質問に回答することです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る