すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ビデオテープが結構あります。
地デジに伴って、ビデオテープも見れなくなります。
デッキもないですから。
ビデオテープをDVDとかにやきたいです。
処分しようかとも思ったのですが、大切なテープなので、残したいなって思ってます。
どうすればいいのでしょうか?
家にはそういう機器がないので、無理なのでしょうか?

===補足===
今後は、無理とか解決策がないのなら回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-01 21:25:54
  • 0

並び替え:

VHS付きのDVDレコーダーを購入するのが最もおススメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今ビデオテープは何で観てるんでしょうか?
ビデオデッキ(プレイヤー)で観てるなら
それを地デジTVの入力に繋いで観れますよ。
同様にチューナ(出力)があれば録画も出来ます。
画質は今までどおりのアナログ画質のままですけど。
ウチではビデオを1台とテープも残します。
またビデオキャプチャーというアダプタがあれば
パソコンに取り込んでDVDに焼くこともできます。
まだオークションや中古店などでなら入手できます。
それとカメラ屋さんなどでDVDへのコピーサービスを
やっているところもあるので近所のお店で聞いてみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:まだまだ大丈夫 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真屋さんやカメラ屋とかでビデオテープをDVDにしたりしてくれるところもありますよ。
近所で探してみては?
費用的にはリサイクルショップで安いビデオデッキ買ってきてレコーダで録画しなおすのが良いと思いますけど。きれいに録りたければ市販の画像安定化装置を使ってシャープかけたりノイズ除去、揺れ補正させるなど。

===補足===
ちなみに、東芝のD-VDR9Kというデッキでは地デジ番組をビデオテープとDVDに直接録画できるし、ビデオテープをDVD-Rにダビングしたりもできます。
私はビデオテープを使いたいので今使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大切で、お金を掛けても良いのなら、DVDへのダビングサービスをやっているところは色々ありますよ。
ネットができるなら、「ビデオ DVD ダビング」で検索掛けてみてください。
郵送でもOKみたいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなるとやっぱり
すてるしかないんですかね・・・

でもデッキはうってるとおもいますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る