すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックや世界委選手権で日本が金メダルをとることができないのは
なぜでしょうか。日本で何度でも優勝しても予選で敗退するのでしょうか

• 質問者:日本頑張れ
  • 質問日時:2008-08-15 22:26:08
  • 0

チーム北島は別格として、選手育成のシステムが出来ていないからだと思います。
 フィギュアスケートは伊藤みどりさんの後が続かなかったことで、幼少期からの育成プログラムを作り運営したそうです。その結果が荒川静香さんや浅田真央さんたちによる現在の黄金期で、オリンピックや世界選手権のメダリストがどんどん排出されています。
 やっと日本もナショナルトレーニングセンターを作り、育成に力を入れ始めましたよ。ロンドンの次を狙うなら、もっと育成に力を入れてほしいものです。
参考としてお読みください、うろ覚えの部分もありますので間違っていたら申し訳ありません。

• 回答者:五輪 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プレッシャーに弱いのかもしれませんね
いきなり心臓におケケをはやせと言われても無理なのかもしれません

• 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本最強と言っても  狭い日本でしかやらないでの話です。

世界を見据えた準備をしていなから、勝てなくて当然です。

• 回答者:内弁慶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

尋常ではないプレッシャーがかかっているからではないでしょうか。
日本で何度も優勝すればそれだけマスコミも注目して試合前に異常な盛り上がりで報道したりします。期待に応えなければ、とか勝つのが当たり前のように報道されたりとか…色々なプレッシャーがあると思います。

• 回答者:cgirl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の柔道と世界大会のJYUDOUは異質なものとしてみなければいけないのだと思います.
日本人が考えている柔道は、礼に始まり礼に終わることや「柔よく剛を制す」といわれているように、勝ち負けではなくて、道を極めるものだと思います.

世界大会では、レスリング技であったり、注意とか反則とか勝ち負けのためのスポーツだと思います.
体重別のクラス分けになっていますが一本とか技ありとか効果とか日本語で表現されますが、グローバル・ジャパニーズだと思います.

競技としての勝敗にこだわるのなら勝ち方を知れば良いしそのための練習をしたり海外選手と試合をして身体で覚えればいいんだと思います.

私は、基本的には綺麗に決まった一本技での勝敗が柔道の技だと思いますし、そのことにこだわりを持ちつづけてほしいと懇願しています.
寂しい話ですが、日本生れの柔道は、世界大会ではJYUDOUとして見なければいけないのだと思います.

• 回答者:ヤワラ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

対策としては・・・柔道の石井選手のように、常に海外の選手と交流試合したりして、世界で勝つために何をしなければならないかきちんと戦略を練った上で、長期的な視野に立って対応しておくことでしょうか。

国内でいくら「メダル確実」なんてもてはやされたところで、井の中の蛙では仕方ありません。
「参加することに意義がある」という大前提自体が木っ端みじんに崩れて、メダルの数でしか評価されない現状がありますから、そんな中では勝つための戦略を採るしかありませんよね。

• 回答者:てつじ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る