すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

最近また各地で地震が起きているようですね。
あなたのお住まいは大丈夫ですか。

  • 質問者:きき
  • 質問日時:2008-08-15 22:50:15
  • 0

並び替え:

東海地震の想定地域です。
小さい地震は比較的少ないですが、揺れると「おや、東海か!」とびくっとします。
本当に来たら住まいはどうなるかわかりません。

  • 回答者:鈴木 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは隣接している県はほぼ地震が起きているので、本当は何か準備をしておかなくては・・・といつも思っていますが、最終的にはめんどくさくなってしまいます。
危機感、ないです。

  • 回答者:さい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ 備えていないので 準備にかかります。

  • 回答者:うなぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですが、タンスなどは固定し終えました。
用心しておいた方がよいと思います。

  • 回答者:泉太郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在はなにもないですけど、時々地震の起きますので、とても心配です。
小さい揺れでも緊張して様子をみてしまいます。
きちんと備えを万全にしていれば、気持ちに少しでも余裕を持てるとおも
うのですが、備えが全くなってないものですから怖いです。
大きいのがきたら多分大丈夫じゃないと思います。

  • 回答者:地震嫌い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応耐震構造の家です。阪神大震災で一棟も倒壊しませんでした、
という某ハウスメーカーの・・・
背の高い家具はウォークインクローゼットに入れて、寝室などには
下敷きになるような家具は一切置いていません。

主人の実家は築何十年という、柱ばかりで壁の少ない、重い瓦の
載った田舎の家でしたが、最近の地震で柱という柱がくの字に
曲がり、全壊判定が出ました。
幸い怪我もなく両親とも無事でしたが、怖いです。

  • 回答者:なまず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ大丈夫です。

阪神大震災を経験したため、地震の恐ろしさは今でも決して忘れることはできません。

  • 回答者:ララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても田舎の方なので、一軒一軒の間隔が広いので隣が火事になっても倒壊してもそれに巻き込まれないのでそういった面では安心しています。新築で、耐震もばっちりにしてもらったつもりです。1年前に大きな地震もありましたので、もうしばらくはないかな~と思っています。

  • 回答者:can (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールができていると言う事は
大丈夫です。
余り、気にしていません。
東京在住です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地震国ですよね。有感地震が一年間ないってことあったかな。
今年被害にあわれた方たちはこの暑さの中どうお過ごしなんでしょうか。
あれだけ騒いだマスコミはオリンピック一色で浮かれてますね。

大丈夫か?たぶん家は鉄筋なので倒壊しないと思う。
…心配ばかりしてもしょうもないので、やれることはしています。
タンスなどは倒れないよう、水など最低限用意済み。

  • 回答者:火の用心 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東海大地震が来るぞって言われて もう 何十年経つんでしょうね
未だに来ないから相当にエネルギーが貯まってるはず

会社や家の中にいない時に 或いは遠くに旅行に行ってる時に来て欲しいなって祈るだけですね

  • 回答者:賢 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々小さな地震が起きています。
地震大国日本、いつ大きな地震が起こるか分かりませんし、安全な地域はないでしょうね。

  • 回答者:地盤沈下 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところは大丈夫です☆彡

でもこの辺りも最近小さな地震が何度かあったりしています。
災害ってホント恐いですね…

阪神大震災の以降は地震恐怖症です(((( ;゚д゚))))

  • 回答者:阪神で生まれた女 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神大震災を経験しているので、その後マンション購入するときにはかなり業者に念押しして確認しましたが・・・それでも、その後耐震偽装の問題などあったので、決して安心とか大丈夫とか高はくくれないですね。

地震保険に入ったり、本棚など倒れたら困る物にはつっかえ棒入れたりしてますが、それでもまだまだ不安です。
まあ、日本に住んでいる限り「100%万全」はあり得ないと思いますが。

  • 回答者:あーろん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近、震度4程度の震源地になった場所ですので
不安です。
なるべく不安定なところにモノを置かないようには
心がけていますが、建物がくずれちゃったらおしまいですよね。。

  • 回答者:ぶう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに2か3はありますが、大きいのはここ数年ないので逆に怖いです。

  • 回答者:ビーチ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近だけでなく、毎日のように日本のどこかで地震は起こってますが、

イザという時は誰もわかりません

  • 回答者:ひぽ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫ではありません
ここのアパートは耐震強度に問題があり、家主から立退きの勧告がされています

  • 回答者:● (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る