すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は日本人女性で、彼は男性は朝鮮人男性 ということを最近知りました。
彼は幼いころからあまり愛情をかけてもらえずに育ち小学生や中学生のころから新聞配達などどして家にお金を入れていました。大人になってもある一定の年齢まではずっと金銭面でも面倒を見ていたようですが、ある時期を境に俺の人生が過ごせなくなると親の援助はしないと両親に伝え現在に至るようです。
彼の話を聞くと私とは違い本当に苦労して頑張って生きてきたのだなぁと自分の恵まれた環境に感謝してしまいます。それでも、親の悪口は言わないし人に優しいし本当に凄いなぁと思います、
親に金銭的援助(現金)はしなくても、親だからだと思うのですがこの間TVを買ってあげていました。(私から見るとひどいと思うような親でもやっぱり、親が喜んでくれるのは嬉しいですもの。、)
結婚してもうち(彼)の家とはかかわらないほうがいいし(友達でも誰にでも電話番号を聞いて今月苦しいから、あなた名義でお金を貸してというそうです。)他の兄弟も結婚相手の実家や連絡先は伝えないようにしているようです。(一度会わせてと言ってもそんな親だから会わせたくない。結婚が決まって1度だけ顔合わせしたらいいと言います。)

それでもやはり家同士の事になりますし、何かあった際に彼は両親を助けたいと思うと思うしそうなると私だって協力しなきゃいけないとは思うのですが私の両親まで困らせたくはないし、世間や家族や親せきにだって偏見のようなものがあるのと思うので私の兄弟への縁談にも関係してくるかもしれないと思うと好きという気持ちだけで結婚してしまっていいのかと考えてしまいます。

私自身今まで在日朝鮮人の人と知り合う機会もなく彼しか知らないのでどんな人たちがいてどんな偏見があってなど、よくわからない部分もありましが、彼の話だと私の嫌いなタイプ(暴力的だったり人をだまして稼いだり)するような友人や知り合い、親戚も少なからずいるとのことでした。

結婚もしていないので分からないですが、結婚(家同士の付き合い)にはどのような問題が想定され最低限どんなことなどを覚悟して考えたらいいかなどアドバイスを頂けたらと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-04 00:58:31
  • 0

既婚者 在日の友人もたくさんいる日本人です。

質問のポイントは2つ在日の方との結婚であることと
結婚後の親戚づきあいについてですね。

最初に在日朝鮮人であることを書いており、知り合いが少ないということで気になっているようでですが、この点は在日というより個別の家庭事情だと思います。
私の周りの在日の方は、親が大学教授で韓国籍に変更されていて、本人は上場企業に勤めている。や医者である。
朝鮮高級学校卒業後、有名私大卒、非上場ですが有名企業へ努めている友人もいます。
結婚もしておりパスポートが緑色で国政選挙権がない以外は所得税も納めていますし
いたって普通の生活をしています。
在日朝鮮人で朝鮮学校卒業者はハングルを話せますが、在日韓国人は普通に日本の学校に通っていたので、ハングルを話せない人が大半です。
おそらく質問者の彼氏だと在日3世か4世だと思います。

2つ目家族同士の付き合いについて、
文面を見る限りでは親戚づきあいはあまりしないほうがいいでしょう。
結婚したからといってべったり親戚づきあいをしないといけないということは
ありません。私の場合がそうです。やはり産んでくれた親ですので
里帰りや困っていそうなら援助もしますが、結婚すればあくまで
自分には別の独立した家族があるというスタンスで
親からは金は要らないから、口も出さないでほしいというスタンスです。

彼氏にも、人をだましたり・暴力的だったりする方とは
あまり親密な親戚づきあいは遠慮したい、
でも好きな彼氏の親に対してはちゃんと親として里帰りなどは
ちゃんとしたいし、彼氏の意見を尊重したいと
結婚前にきちんと、結婚後こういう風にしたいという
自分の意見を主張しておいた方が 後から親戚づきあいなど
本人同士のこと意外でもめなくてよいですよ。

===補足===
ちなみにパスポートが緑は 韓国籍の方です。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手方の両親と自分との確執。相手と自分の両親の確執。これさえどうにかなればあとは自分たち次第です。
正直親か自分たちかどちらかが譲らなきゃいけないこともありますがまずは相手の親より自分の親に認めてもらうことから考えては?

• 回答者:りえ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

彼が帰化すればいいんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る