すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚して2年になります。原因は夫の精神的な暴力です。距離は約400kmありますが、子供との面会もかねて月1回程度会っています。
最近、将来的にはまた一緒に暮らそう、という話が何度か出ました。私の気持ちは戻ってもいいかな…と思う反面、不安もあります。実際はうまくいくものでしょうか?現実を教えてください。

  • 質問者:うーちゃん
  • 質問日時:2011-01-04 19:27:18
  • 1

元旦那様も2年たって、自分のしてきたことに反省されているのかもしれませんね。
確かにお子様にとってはお二人が仲が良いのが一番うれしいですよね^^

いずれ旅行などで長い時間一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか?
その時にまたそのような一面が見られれば、今まで通りということで。
同居も復縁も、もし失敗してしまった時に一番傷ついてしまうのはお子様だと思いますので、お母様としては慎重に進めたいですよね。

参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても悩みました。でも、自分の置かれてる立場は、けっして特殊な例ではないんですね。
また、相談します。

並び替え:

この文面だけで判断するのは難しいですが、
「精神的な」暴力という点が気がかりです。
過去の自分自身を反面教師として改めることができる場合もありますが、
芯の部分まですっかり改めるというのは、非常に難しいと思います。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

復縁するところもあります。

ただ、暴力や浮気は
なかなか治らないものです。

ちゃんと話し合ってルールや決まりをあらかじめ決めておくのが一番です。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんのためには、戻ったほうが良いと思いますよ
でも、やっぱり自分で決めるのが1番だと思います

  • 回答者:ma- (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離れてるから今は穏やかに接する事が出来てるだけだと思います。
人間そう変わりませんから、また一緒に暮らして毎日顔を合わせれば同じことになると思います。
また戻って、また別れることになったら、お子さんが可哀想だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
正直、私もそうだと思います。だから、辛いのです。

私には理解できません。辛くて離婚したのに、戻ろうかなって?
中途半端な気持ちで戻ったら同じ事の繰り返しです。
子供の為を思うなら、白黒つけて、これから生きていく事を考えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
冷静に考えてみます。

私の知り合いが1度離婚して.また復縁しましたよ。
とても仲がいいですよ
戻ろうと思えばそれがお子さんもいるので自然だと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
非難されることが多い中、心が温かくなりました。
時間をかけて、今後を決めていきたいと思います。

所謂「モラハラDV」ですよね。
ご主人の前の様子がどの程度か判らないので判断しかねますが、
離婚するほど酷かったという事で、反対です。

ご主人がどれほど自覚しているかが、判りません。改善する人もいますが・・。
元鞘で再びモラハラが繰り返されたら、お子さんに大きく影響しますよ。
性別関係なく、モラハラの加害者(父親似のモラハラ人間)か、
モラハラ被害者(母親似でモラハラパートナーに苦労する)に将来なりやすいです。
うーちゃんは、家族・身内にモラハラの人が居ませんでしたか?

ここで、一度戻ってしまうと、体面もあり簡単に別れられないと思い込んで、
被害が深刻になりがちです。
もう暫く、着かず離れずの距離感が必要な気がします。
>私の気持ちは戻ってもいいかな…
共依存に陥る(戻る?)危険を感じます。
離れていてこそ良い関係が保てる場合もありますから、焦らないで下さい。
鍵は、ご主人に自覚があって、治そうとしてくれるかどうかです。
子供の成長の為に、離れていた方が良い場合もありますよ。

===補足===
本音を言えば「戻りたい」のですよね。
400kmと言えば、東京~大阪間と一緒ですね。遠い様で近く、近い様で遠い。
「モラハラ」「共依存」について、ネットでも情報があるので、恐れずに学んで見て下さい。
今、こうして戻りたくなっているのは、自然な感情なのが認識できると思いますよ。
弟さんも親御さんも、こちらの皆さんも、
うーちゃんとお子さんに幸せになって欲しい気持ちはきっと同じです。

  • 回答者:戻りたいのは何故ですか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
全否定されるのかなあ・・・と思っていたので、救われました。
やっぱり、距離がよく見せているのですよね。

どうともいえねいですが、
元旦那さんがそうとう精神的に成長しないと無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね・・・考えてみます

お子さんのためにも戻ったほうが良いと思います。しかし戻ったところでいいことがあるとは限りません。こういう問題は人に頼らず自分で決めたほうが良いとおもいます。

===補足===
自分で決められないというなら他人やサイトではなく友人や家族に相談すると良いですよ

  • 回答者:T.yuya (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
肯定的な意見で、救われた気がします。
追伸・・・弟に少し話をしました。2年くらいかけて、両親を説得できたら、復縁も認められると思う・・・と言われました。その通りだと思いましたが、何だか悲しくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る