すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本とロシアを足すと、アメリカぐらいになりますか?
歴史にIFはありませんが、日露戦争で進行を防ぐだけでなく、攻め入って、
日本とロシアが合併していたら、
国土的、人口的、軍事力的、経済的、政治力的、食糧自給率的、エネルギー自給率的にもアメリカに並び、
超大国となっていましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-06 15:30:40
  • 0

並び替え:

少数民族の分離独立運動に手を焼いたのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国土はロシア単体でアメリカを凌駕してます。
エネルギー自給率はロシアの埋蔵量と日本の技術力で恐らく世界最高水準になります。
人口はロシア1.4億+日本1.2億に対しアメリカは3億に達してるのでちょっと足りない。
軍事力は老朽化が懸念されるロシアと進攻能力のない日本でちょっとアンバランス。
政治力は違う民族の集合体なのでひょっとすると大きく後退するかも知れません。
食糧自給率はロシアも100%ではないので芳しくはありません。これも日本の技術力でなんとかシベリアを穀倉地帯に。
経済力は先に挙げたエネルギーや食料を輸出に持って行けばかなり凄みを持てるでしょう。

悪くない話です。中国やインドのように人海で押すよりもスマートです。が、いかんせん言語系統の全く違う相手。すんなりは組めません。

• 回答者:籠もっていると立ち枯れる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る