すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

勉強のやり方について教えてください。

僕は来年受験です。

そろそろ、本格的に受験勉強をしようと思うのですが、どうすればいいですか?

問題集を買っても、分からなかったら意味がないし、

ノートをひたすら写すのは効率が悪いし……

どうやって勉強すればいいのでしょうか。

特に、英語と理科は全くと言って言いほど分かりません。


勉強のやり方を教えてください。


これからに関わることなので、

よろしくお願いしますm(__)m

並び替え:

英語は書いて覚えることです。

言いながら書くと効率いいです。

また学校のテキストや

分かりやすい問題集を選んで解くことも大切です。

また理科はふと文字を覚えていくといいです。

  • 回答者:鰹節 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語は単語が大事ですね^^
同じ単語を何度も見ると
いやでも覚えられます◎

問題集は買うときにぺらぺらして
自分のやる気がひきだせるような
文字の大きさや色合いにこだわると
いいと思います^^

がんばってくださいね!
応援しています^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭教師をつけてもらえばどうですか?

  • 回答者:ラルク (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでわからないなら、家庭教師とかをつけてもらったほうが
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分からなければ本屋さんに行き.
試験問題集をいっぱい買い全部間違えずにやっていくといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多読をして見てください。やさしい自分が分かるところからよんで見てください。100冊くらい読んでください。

  • 回答者:拮抗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は今受験生です
僕も問題集を買ったきり分からなくて
全く手をつけていません
英語はまず動詞を覚える事です。中学で習った基本的な動詞でいいですよ
覚えたら連語を覚える事です。連語とはMay I ~やfrom~to..などです
この二つで結構問題が解けるようになりますが、長文となると訳すのが難しくなると思います。
そういう時はこのやり方を利用してください
これは偏差値70ぐらいの僕の友達から教えてもらった長文読解の方法です
1、注釈を覚える(注釈とは長文の上に訳してある単語のこと)
2、問題文を読む
3、スラッシュリーディング
スラッシュリーディングとは、/で長文を文節ごとに区切る事です
もともと英語の文とは
~が→~する→~と、に→~を→どのように→どこで→いつ→なぜ
という順番で出来ています。
要するに
主語→動詞→人称代名詞→名詞→どのように→場所→時→動機
の順です。

スラッシュリーディングは
主語→動詞で区切って一つの文章にすることです
例えば
I gave him a CD last nightだったら
私はあげました、彼に、CDを、昨夜
という風に前から訳すわけです
まあこの文の長さならそのまま訳してもOKです

僕はこの訳し方のおかげで英語がスムーズに読めたり書けたり出来ました
これを地道にやっていくとどこになにが入るのかが分かると思います

今回は英語の具体的な勉強方について教えましたが
ぜひ参考に出来たらありがたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題集を買ってやってみる。
わからないことは先生に聞く。
遠慮してたらだめです。

===補足===
予習、復習もしてください。
できなければ復習だけでも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やみくもに勉強しても、効率が悪いので、自分の苦手や出来ない分野を知ることが大切です。
まずは、過去に行ったテスト(中間、期末、実力)などを振り返り、間違っていた問題をやり直してみる。出来れば◎、出来なかったら教科書などを見ながら(調べながら)その問題を解いてみる。そうすることで解き方がわかるので、もう一度、できなっかた問題を解いてみる(教科書などはみない)。これで解けてれば◎。同じように、他の過去のテストもやり直す。1つのテストで、普通に9割以上正解できるようになったら、市販の問題集とか、過去の受験問題などを解いてみるのも面白しでしょう。
とにかく、出来ないところを克服していくのが手っ取り早くて確実ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予習と復習が大事です。
日々の積み重ねです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく、書いたものを読んでください。

分からない言葉があれば、調べてください。

あとは、予習、復習の積み重ね。

先生が、ここは大事です。とか言ったら、ノートに印を付けて、

しっかり覚えておく。

受験、頑張ってください。

  • 回答者:雪 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る