すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

竹島に港が作られるのでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000587-san-int
産経新聞 2010年12月27日(月)19時47分配信

韓国、竹島を「国家管理港」に指定 実効支配を強調へ

韓国国防省が発表した「2008年版国防白書」の表紙。左側の艦艇の写真の背景には初めて竹島が登場した(水沼啓子撮影)(写真:産経新聞)

【ソウル=加藤達也】韓国国土海洋省は27日、来年度の業務計画をまとめ、日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)や北朝鮮による砲撃を受けた延坪(ヨンピョン)島など10カ所の港を「国家管理港」とすることを明らかにした。

【フォト】竹島問題 韓国の主張覆す古地図見つかる

聯合ニュースによると、竹島では防波堤施設を増強する方針で、韓国による「実効支配」を強調、日本の領有権主張に対する牽制(けんせい)も込めた措置とみられる。

・ 韓国の現行制度では、釜山や仁川など代表的な国際港については国が直轄管理しているが、その他については政府が「貿易港」と「沿岸港」に区分したうえで、地方自治体が管理している。
 「国家管理港」制度は、国家安全保障や領土、領海の保全、有事の際の緊急退避用港湾設備の設置などのため、指定した港湾を特別に整備し、国の直轄管理下に置くというもので、今回、初めて導入された。

「管理港」の対象となるのは北朝鮮の武力攻撃を受ける可能性や、日本との領有権問題がある場所のほか、中国漁船の違法操業が頻発する海域を抱える地域の港となるとしている。

これまで韓国政府(国土海洋省)は、竹島の港は規模が小さいことから、正式な港として扱ってこなかった。

延坪島や、大青島などの離島には最大5千トン級の大型船舶が接岸できるように港湾を拡張整備し、軍の艦船の入港も可能にするという。

• 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-01-08 00:33:06
  • 0

作られるみたいですね。

もうすでに取り返せない状況になりました。

武力を行使する北朝鮮となんら変わりありませんね。

世界一嫌われている韓国民ですから。

• 回答者:2027 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作られる可能性が高そうですね。
そうなる前に武力を使ってでも奪還すべきだと私は思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。作られるみたいですね。
日本政府には早く対策をとってほしいと思いますね。

• 回答者:kwjs (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その気になれば作れますね。

韓国が一歩前進です。 

日本も頑張らないと・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

武力を用いて取り返すことも最悪、検討に入れないといけない情勢になったのかもしれないですね。
本格的に抗議しないでほったらかしにしてきたつけです。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

軍事衝突もやむをえないですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

作られるみたいですね。
このままでは、ますます日本は取り返せない状況になります。 
日本政府は早急に対策してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る