すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

アルバイト先で、ある女性社員が親切に教えてくれるのですが
アルバイトの私にそこまでしゃべっていいの?
ということまで会社のことを言います。
(仕事に必要な情報ではないです)

親切が半分
おしゃべりなのが半分だと思うのですが
これって社員さんのモラル違反でしょうか?

とても良い人なのですが
「おしゃべりでこの人には何もいえないな」と思ってしまうのですが
それってひどいですか?

なんだかとりとめのない質問ですが
思ったことを書いていただけると嬉しいです。
どんな厳しい回答でも❤5をつけます。

  • 質問者:N
  • 質問日時:2011-01-10 12:37:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼になってしまいますが
みなさま回答ありがとうございました。
その方は根はとても良い方なのでこれからも今までと同じような態度で接していこうと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

ひどくないと思いますよ!
自分の情報がバラされてしまう可能性があるなら誰だってそう感じると思います。

話の内容が分からないのでモラル違反かどうかの判断は出来ませんが、
その社員さんもNさんに黙って聞いていてほしいのではないでしょうか。
今までと同じく「親切な良い方だなぁ。でも自分のことは言わないでおこう」という線引きでよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い人ではないのですが、

ちょっと聞きにくいです。

また、私は心を開かないです。

何かいらないことを言ったら言われそうで

大変気を使います。

  • 回答者:コロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね、そう言う人。
その人はおしゃべりそうなので、あまり大事なことは話さない方が良いのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人っていますよね。

そういう人は聞いているだけが良いですよ。

あとが怖いことがあるのでご用心!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮社員ですからね。経営者じゃないですから。
割り切っていきましょう。

  • 回答者:いl (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でもその感は間違っていないと、思います 秘密や相談ごとは絶対できないですね それをしたらさんまが鯨になっていそうですね

普通だと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい言い方ですが、そういう人は要注意です。
一緒にうわさ話や、秘密の相談をしたりは、
しない様に注意した方が良いと思いますよ。

でも、きっと良い人だと思うので、仲良くして話を聞いてあげると、
自分にプラスになる事も色々教えてくれると思います。

  • 回答者:yu-ko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね、そういう人。
いい人だけど、自分の秘密は絶対に言いたくないって感じですね。
おしゃべりは治りませんから、聞いたことをしゃべらずにはいられないのでしょうね。
当たり障りない会話しかしないに限ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います(^^)/

自分の事をあまり言わない

ほうがいいですね。

  • 回答者:匿名♡ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくはないですよ☆
確かにそういう人には自分のことをいいたくない思います。
その人はただおしゃべりな人だな~
って思っていれば大丈夫では?
話を聞くだけの関係でそれ以上にならなければいいんです☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくないと思います。
そういう人には自分のことはあまり話さないほうがいいですよ。
ちょっと自分のことを話すとすごく話を大きくされてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼して「この人なら社外にしゃべらない」と思っているのではないでしょうか。
私もその人には何も言えないと思ってしまいますね。
他のひとにしゃべられる可能性はありますよね。
ひどくはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくはないです。おしゃべり過ぎるのは良くないので。

  • 回答者:おれじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのことを信用していたり 好意的に
みてくれてるのだと思うので
仲良くしていればよいのではないでしょうか
でも自分からは 余計なことは言わない方が賢明ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくないです普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくないです普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあいいんじゃないでしょうか。
その人なりに、みんなと仲良くしたいという意味なのかも。
会社的にはこまるかもしれないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良しの友達ではないのでひどくないです。
親切に教えてくれるのは嬉しいと思うので聞くだけの関係でいたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにでもおしゃべり好きな人はいますからね。
そういう人には聞くだけ聞いて自分の事は話さないのが一番賢いですよ。
もしはなして違う人と話してるときあなたの事が話題にでもなったら嫌じゃないですかww

  • 回答者:夢兎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷くはないと思いますね。
モラル違反の程度にもよります。
コミュニケーションを取って、仲良く楽しく仕事したいってことなのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を教える=終わる時間が決まっているアルバイトでしたら

時間外に食事に行ったりと言う事も正社員みたいにないので

その先輩は.仕事をしながら少しずつコミュニケーションを取り

仕事だけの堅苦しい環境でなく楽しいと思える環境を作ってあげたいと思って接している

と考えられませんか?
たぶんそういうことだと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにこういうタイプの人っていますよね。
内情まで話さなくてもいいのに・・
って思いながら話を聞くことがあります。
私もこういう人にはなるべく自分のことは話さないようにしています。
だからひどいとは思わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社外にはマル秘な情報だったらだめだと思います。
おしゃべりな人には自分の他の人には知られたくないことは
絶対話してはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の情報の程度にもよりますが
仕事の愚痴を聞いてほしいだけでは?

下手に反抗したら
その時のことをずっと言われ続けることもありますし
とりあえず相槌しておけばいいのではないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が親切だと思うならそれはそれで良いのでは?
聞きたくない話を聞かさせているのなら嫌かも知れませんが
別に苦で無いのなら良いと思いますけど・・・。
私の知り合いにもお喋りな人は居ますし良い人ではありますが
自分の悩み事などは絶対に話せないですね。
何処でも喋っちゃいそうなので・・・そう思うのは普通だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度がありますが、仕事上多少知っていた方がいいこともあるでしょう。
また、おしゃべり好きなのかもしれません。
根は良い人だと思うので、あまり迷惑でなければ、
適当に相槌を打って、本人を満足させてあげてはどうでしょう。
親切にしていただいているので、話し相手になってもいいと思います。
こちらからは、あまり重要なことは話さなければ良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話をする相手が出来て喜んでいるんでしょうね。
でも、こちらからすると、深入りしたくない相手になってしまいますよね。
信用できないって気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃべりな人は他の人にも色々と話していそうで
私は警戒してしまいます。
適度に距離をとりつつ、仕事に支障のない関係が
いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いではないですか。

ある意味、貴方を信頼して、しゃべられたのでしょうから、聞いておけばいいと思いますよ。

どんなことをしゃべられたか分かりませんが、何かの役に立つかもしれません。

そういう人が、いたのが有難かったかもしれません。

===補足===
良い方にとらえましょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それには、同感です。
アルバイターに話していい事と悪いことの判断がつかない人でしょう。

  • 回答者:いかり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうは仲良くしたいと思っているから、
話してくれるのかもしれませんもね。

それに他のアルバイトとかには
しゃべっていないのかも、しれないです。

でも、よく知らないし、
おしゃべりが好きな人なので、
他の人に言われたら
困るようなことは言わない方が良いと私も思います。

  • 回答者:wsjn (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくないと思います。
むしろ適切な判断!
日ごろのコミニケーションの中から、対人を客観的に観察し、自分にとってBESTな判断を下す事は大切です。
おしゃべりな人に、大切な事は話さない。当たり前ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな香具師シカト汁w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容はわかりませんが、モラル違反と言うほどのことではない気がします。
心理的距離を縮めるために「秘密」情報も話しているのでしょう。

ただ「口が軽い」のは事実なので、プラーベートの差しさわりのある部分は話さないのがベターでしょう。まさに「光速」で噂を広めるタイプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうひとはいますね。
こっちのことはある程度にしといたほうがいいですよ。
いつもらすかわからないから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくないと思います。
人の印象の与え方は、その人自身が作るものです。

会社の内情、当然、社員止め、管理職止め等、それぞれ存在します。
しゃべるのが好きなので、機密事項を話せない人でしょう。プライベートなことは、相談しないで、他の人を選択するのは、状況から仕方のないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくはないです。
余計な事は、喋らないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくいるパターンのひと。
味方につけると、便利。
しかし敵に回すと致命的にも。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどくはないですね。
単に話好きなのと、誰にも相手にして貰えない(会社でだか、プライベートだかはわかりませえんが)から、貴方に色々しゃべるんです。
まあ話半分で聞いていればいいんです。
ただし迂闊に相槌を打ってはいけません。
よその部署で質問者様もこういってたわよとおひれをつけてしゃべる可能性があります。
まあ何か言わなければ、いけないようでしたら、よくわかんないですけどと話をはぐらかして下さい。
下手に同意するとあの人(質問者様の事です)がこう言ってたと言って歩くでしょうね。

社員さんのモラル違反と言うより、不思議ちゃんのおしゃべり好きの女性って言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、よく分かります。
その人は悪い人ではないと思うのですが、やはり、大切なことは話せませんね。
あなたが、自分自身をひどいと思う必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る