すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

運転免許を取得するべく勉強しています。

ですが...思うよりも結果が出ず、悩む日々です。

今は、仮免許証の前にある「仮測定」というテスト(今まで習ったのを○×形式で解く)で息詰まっています。

インターネットから自動車学校のHPまでいって、そこで勉強できるので、やっています。

でも、結果は全然だめなので...だんだんと不安になり困ってきたので、ここで相談することにしました。


どなたか、勉強のコツや仕方などご指導お願いします。

  • 質問者:カナタ
  • 質問日時:2011-01-11 16:08:56
  • 0

並び替え:

間違えた問題を何度も何度も繰り返すことで覚えられます。
しかし、まずは問題を解く前に基本的なルールをきっちりと頭に入れておきましょう。(標識の意味、優先、信号など)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○×は、どっちもありえそうな問題・ひっかけが多いですよね~

問題集を繰り返しやるのがいいのでは。

私は恥ずかしながら仮免・本免3回ずつ受けました。
そんなんでも免許とれたので大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変失礼ですがご年齢は?もしまだ20代よりもお若いのであれば、他の方もお勧めしているように本屋さんで問題集を購入してひたすら数をこなせばよろしいのではと思います。要は丸暗記(ひかっけも含めて)です。50代以上だとこの方法は結構つらいかもしれません。その場合、どこへ行くにも問題集を持って歩き、標識や道路表示を見ながら自問自答する方法が良いと思います。この場合ひっかけは無視です。その中間の年代層の方でしたら、自分でどっちよりかご判断いただくしかありません。

  • 回答者:LC100 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんで問題集を何冊もするといいですよ
ひっかけ問題もありますから.それは問題集でもけっこうありますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題集連続でやってると
だんだんわかるとおもいます。
とにかく連続で何度もやるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「できる!」
と信じて、ひたすらやってみます。

今は複雑なんですね~

ちなみに私は、教習所へは行ってません。

(飛び込みで受けました)

○×問題は、ひたすら模擬試験です。

理屈で憶えても、引っ掛け問題があるので

どういった引っ掛け問題が出るのかを抑えておく必要もあります。

私がした勉強法は・・・

まず、問題を解く。その途中で自信がないものはチェック。

で、確立が1/2なんですから、自信がない問題の数×0.5。

その数字が合格ラインよりも上だったらOK。

ちなみに、私は原付時代から模擬しまくりの勉強法で

原付、自動2輪、普通(仮免、本免)に1度も落ちたことがありません。

(私のころは2輪を持っていても自動車の試験は免除されない時代でした)

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になる勉強法を、ありがとうございます。
頑張って、問題を沢山やってみます。
あと、ネガティブに考えるのもやめるようにしてみます。

まず、法律は何の為にあると思いますか?
そう、みんなが困らないようにする為です。
違反の罰金も、税収アップのためにやっているのではなく、事故が起きないよう注意喚起の意味合いであるのです。
つまり、貴方がやられたら嫌だな~とか、怖いな~とか。そう思うことはやっちゃダメという事です。
なので、18歳以上の大人が持っている一般常識で7割は通ります。
迷ったら自分の心に聞けばいいのです。

記憶問題は覚えていないとアウトなのでどうしようもありません。
引っ掛け問題は必ずありますが、それが大多数ではありません。
どうしても分からなかった時。どうせ○×なのだし、時計を見たとき秒針が奇数なら○とか、運任せでやってしまってください。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をある程度楽にしてやるのも、大事なのかもしれませんね。
あまりにも何回も落ちるので、正直気が張り詰めていました。
だから、余計に覚えないのかもしれません。

参考になる意見ありがとうございます。

私も現在、教習所に通っています。

仮免許前の測定は一度落ちましたが、その後の仮免許まではスムーズに進めました。
学科問題は引っかけや独特な言い回しが多いので、
インターネットでひたすら練習問題を解いて、
間違えたところは自分の言葉でノートにまとめたりしています。

1日に最低3回は必ず練習問題をやる。と決めて、
試験前にはまとめたノートを見て復習をします。

その気になればいけますよ!根性です!!(笑)

試験に落ちたり教官に怒られたりするとかなり凹みますが、
それも後になれば笑い話のネタになると考えて、
ポジティブに進んでみてはどうでしょうか?^^

卒業まで、お互いに頑張りましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついついネガティブに考えてしまう傾向があるので、ポジティブに考えていきたいと思います。

とても参考になる意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る