すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

尖閣周辺に眠っている資源はなんでしょうか。
竹島周辺は何でしょうか。
近海にはメタンハイドレートが豊富と聞きますが、それ以外の場所にはどんな資源がアルでしょうか。

  • 質問者:日本の資源は?
  • 質問日時:2011-01-12 10:51:33
  • 0

尖閣諸島の近海には豊富な石油資源が眠っています。
『イラクと並ぶ程の豊富な石油埋蔵量-推定1,095億バレルの獲得に、掘削の費用と労力をかけても
産油国になれば経済力・国力が増す』
http://busway6l6gt.blog137.fc2.com/
竹島の近海には豊富な鉱物資源がある、との韓国の研究があります。
『独島とその一帯の市場的価値は海洋生物資源9492万ウォン、海底鉱物資源10兆3208億
1000万ウォン、観光514億1000万ウォンなど、年間10兆3723億1000万ウォンに上る。』
http://asahisyougun.iza.ne.jp/blog/entry/1430672/

日本近海にはメタンハイドレートの他には、小笠原諸島など日本の近海に眠る金や銅、亜鉛
など鉱物資源があります。
『沖縄付近と伊豆・小笠原諸島周辺には海底から噴き出した熱水に含まれる金や銅、鉛が沈
殿している鉱床が多いとされる。「陸上の金鉱石は通常1トン当たり数10グラムしか金を含
まないが、(日本近海の鉱床は)20-30%程度金や銅、亜鉛、鉛などを含み、世界的にも品位が高い」(東京大学の浦辺徹郎教授)』
http://blog.livedoor.jp/yamato26840/archives/52087500.html#

海水からレアメタル「リチウム」を抽出する研究も進められています。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=229569
ロボット技術で海底の「金、銀、レアメタル」を採掘する研究も進められています。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51667060.html

  • 回答者:技術大国 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尖閣周辺やそれ以外の場所には
石油資源や海洋資源が眠っていると思います。

  • 回答者:dfgo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重な財産があるんじゃないですかね?

だから領土争いをしているんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る