すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

最近のモデルチェンジしたガソリン車で、アイドリングストップ機能以外で燃費向上させた車はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-12 12:15:17
  • 0

並び替え:

昨年FMC,MCでアイドルストップとHV化以外で燃費を向上させた
ガソリン車(国産車)は・・・ミラを除きました

【スバル フォレスター】新型
・旧→EJ20型エンジン 10・15モード燃費 13.8Km/ℓ
・新→FB20型エンジン 10・15モード燃費 15.0Km/ℓ
このエンジンはトヨタとスバルの共同開発車「FT-86」にも登載されます。

【スズキ スイフト】新型
・旧→K12B型エンジン 10・15モード燃費 21.0Km/ℓ
・新→K12B型エンジン 10・15モード燃費 23.0Km/ℓ

【トヨタ レクティス】新型
・旧→2SZ-FE型 1.3L 10・15モード燃費 18.4Km/ℓ
・新→1NR-FE型 1.3L 10・15モード燃費 20.0Km/ℓ

・旧→1NZ-FE型 1.5L 10・15モード燃費 18.0Km/ℓ
・新→1NZ-FE型 1.5L 10・15モード燃費 20.0Km/ℓ

【ニッサン GT-R】2010モデル VS 2011モデル
・旧→VR38DETT型 3.8L V6 ツインターボ 10・15モード燃費 8.3Km/ℓ
・新→VR38DETT型 3.8L V6 ツインターボ 10・15モード燃費 8.5Km/ℓ

【スバル プレオ】新型
・旧→660cc 10・15モード燃費 18.0km/ℓ
・新→660cc 10・15モード燃費 24.0Km/ℓ

【ニッサン エルグランド】新型
・旧→VQ25DE 2.5L V6 10・15モード燃費  8.6Km/ℓ
・新→QR25DE 2.5L 直4 10・15モード燃費 11.6Km/ℓ

・旧→VQ35DE 3.5L V6 10・15モード燃費 8.2Km/ℓ
・新→VQ35DE 3.5L V6 10・15モード燃費 9.8Km/ℓ

これから、マツダの「スカイアクティブシステム」が出ると、ガソリンエンジンで
トップの燃費となります。
例→デミオで30.0km/ℓ

まだ、あるかも・・・

  • 回答者:ラリードライバー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TNP27km/Lのミラですけど、アイドルストップの他に回生オルタネーターを付けてます。
オルタネーターというのは発電機ですが、減速時のエネルギーをオルタネーターである程度回収しようというものです。これによって、加速時やアイドリング時にオルタネーターが使ってしまう燃料を減らそうという試みです。ハイブリッドカーに近いメカニズムといえます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る