すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

セゾン投信に毎月¥10000積み立てしてます。解約をかんがえているのですが、どのくらいもどってくるのかが分かりません。
見方を教えていただけませんか?またアドバイスをもらえればうれしいです。

• 質問者:さんくちゅあり
  • 質問日時:2011-01-13 08:42:26
  • 0

一般的に投資信託を全部解約する場合の返戻金は次のとおりです。

なお、投資信託では資産を口数で保持しています。
設定当初は¥10,000が10,000口ですが、基準価格は毎日変動します。
よって、毎月定額の積立金を支払っても、毎月積み立てられる口数は変動していると思います。

①返れい金:解約基準日の口数×基準日時点の価格÷10,000
②税金:売却益がある場合にはその金額に対して20%(特例で現在は10%)
③留保額:時価額に対して0.3%等(運用会社によって有無あるいは割合が異なります)

なお、どの商品を購入されていたかは知りませんが、ファンド名が判れば日経新聞に基準価格が掲載されています。
おそらくセゾン投信のホームページにも掲載されているかと思います。

また、基準価格は解約を申し出た日の価格ではなく、実際に投信会社が解約処理を行う日時点のものになりますので、2、3日後の価格が適用されると思ったほうがいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきにいサン すごく丁寧な文面有難うございます。
コメントをもとに理解できるようチャレンジしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る