すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国漁船、まだ逮捕中? 竹島と交換に釈放とはいかないのでしょうか。

13日午前0時30分頃、兵庫県沖の日本海を航行していた水産庁の漁業取締船が、日本の排他的経済水域(EEZ)内に入っていた韓国のカニかご漁船「33サンヨン」(29トン、9人乗り組み)を見つけた。

日本語と韓国語で停船命令を出したが、無視して逃走。第8管区海上保安本部の巡視船「だいせん」(3100トン)など4隻が追跡し、約11時間後、島根県隠岐諸島の北西約100キロ、竹島の南東約60キロの海域で停船したため、海上保安官が乗り移り、船長のイ・チェボク容疑者(39)を漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑で現行犯逮捕した。

8管によると、逮捕した海域周辺は、日韓両国が主張しているEEZが重なっている部分で、韓国海洋警察庁の警備艇もいたが、トラブルはなかったという。

境海上保安部が、「33サンヨン」の韓国人乗組員らから事情を聞いており、同船が日本側のEEZ内で操業をしていたかどうか、調べる。

(2011年1月13日22時32分 読売新聞)

• 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-01-14 00:52:18
  • 0

竹島との交換条件とは面白い話ですが、
現実問題そんな提案をしても当然断ってくるでしょうね。
韓国のことですから、恐らく漁船船員を見殺しにしても(笑)←まぁほんとにそんなことをしたら、格好の反日材料を与えるだけですけど。

尖閣の時の失態で、あれだけ国民から不信を買った現政権ですから、汚名挽回・・・・おっと違った(笑)、名誉挽回のためにも、徹底的に取り調べて、(常識的な範囲内で)外交カードとしても活用して欲しいものです。

が・・・

民主党政権では、期待するだけ無駄な気もするしなぁ・・・(苦笑)
管さん、内閣改造のことで頭いっぱいじゃないのかな。情けねぇ。

• 回答者:愛知県竹島も日本領ですw (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事件をはじめて知りました。

中国と同じように強気で交渉してほしいです。

日本の漁業を守っていかなければいけません。

• 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交換はできないでしょうね。

でも、そうしたい気分です。

• 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

交換は無理でしょう。
厳しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

交換できたらいいですが、無理でしょう・・。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国も北朝鮮も、考え方に大差はないんですね。

親分がアメリカか中国かの違いでね。

誰かが止めてくれるを前提に瀬戸際に自ら立つ姿勢。

おなじ民族の考え方なのでしょう。

• 回答者:2027 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事があったんですか・・・知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在取調中です
竹島は韓国が実行支配(不法占領)されているのですが、
漁業権の問題や実行支配領土を、一人の船長のために交換とは簡単にいかないでしょう。

この回答の満足度

そうなんですか。
知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

その事件を知りませんでした。
ニュース番組を見ていないからです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹島と交換なら返してもいいです。
もともと日本の領土ですが。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理と言うか別問題の話だと思います。
取り締まりはすべきですが、領土問題とは別に考える必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな簡単には交換してくれないですね・・・

それができるのならとっくにしていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

できることなら、
そうしてほしいですね。
どしどし取り締まって行くべきですね。

• 回答者:希望  (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹島と交換というわけには行かないと思います。
罰金を払わせて、釈放になると思います。
この海域ではしょっちゅうこういうことはあるそうですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本海では中国漁船のみならず、韓国漁船も不法操業のし放題のようです。
とても、竹島と交換しても良いよ、と韓国政府が思うほど韓国漁船は重大視していません。

『日本、韓国漁船を不法操業容疑で拿捕』2005.07.03 19:53:13
『日本の海岸警備隊と水産庁は、第7ボムヤン号が5月15日、兵庫県から北に130キロ
離れた日本EEZ内で許可なく操業していたところ、航空巡察中だった水産庁の偵察機に
よって摘発され、韓国側水域に逃げた疑いがある、と明らかにした。
第7ボンヤン号は日本EEZ侵犯で罰金400万円を入金した後、4日中に帰還する予定』
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65189&servcode=400&sectcode=400

『韓国はえ縄漁船の拿捕について』平成20年9月5日
『水産庁漁業取締船が韓国はえ縄漁船を漁業主権法違反で拿捕
本年の水産庁による外国漁船の拿捕件数は15件目ですが、いずれも韓国漁船』
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kanri/080905_1.html

『北朝鮮、日本海で操業中の韓国漁船を拿捕』2010年08月09日
『韓国海洋警察当局は8日、日本海で操業していた韓国のイカ釣り漁船「テスン号」が
北朝鮮当局に拿捕され、取り調べを受けていることを明らかにした。
3月の哨戒艦沈没を受け、韓国軍は同国西方の黄海で5日間の軍事演習を行っており、
事件はその4日目に発生。演習に対し、北朝鮮は「報復措置をとる」と警告していた』
http://www.afpbb.com/article/politics/2746815/6056135

• 回答者:尖谷 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな簡単にはいかないでしょうねえ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはいいかもですね、でも無理だよね

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

竹島と交換条件を付けると日本めがけて飛んでくる可能性がありますね
家も頑固なシェルターが必要になります

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕中ですが、竹島と交換に釈放するとは思えませんね。
尖閣の件と同様に、日韓関係を考慮して政府がすぐに釈放させると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ、そうしてほしいです。
強気に出てほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

韓国側と日本の話し合いが続いてるのかもしれませんね。

• 回答者:rfhg (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る