すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

韓日基本条約で、いくら日本は韓国に金をあげたのでしょうか。

「国防部は30年以上経った外交文書を公開することにしている規則にもとづいて、2日、ベトナム戦争当時の外交文書を公開し、これによって、アメリカがベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士に支払った手当て2億ドル近くが韓国に送金されたことで、高度経済成長に役立ったことが分かりました。 それによりますと、1965年から1973年までの9年間、ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士にアメリカが支払った手当ては、合わせて2億3600万ドルあまりで、このうち83%の2億ドル近くが韓国に送金されました。これらのドルは、当時、韓国が韓日基本条約によって、日本から受け取った資金とともに韓国の高度経済成長の元金のような役割を果たしました」(KBS)

===補足===
自己レスです。分かりました。8億ドルかもしれません。アメリカの2億と日本の8億です。

「日本が統治時代に築いたインフラ、個人が残してきたままになっている私有財産に加えて、アメリカからの2億ドルと日本から貰った賠償金名目の8億ドル」とのことです。これが韓日基本条約での額でしょうか。

• 質問者:那覇
  • 質問日時:2011-01-14 23:11:29
  • 0

えーっと、回答前に、「韓日基本条約」、ですか?
日本人の立場なら、「日韓基本条約」と言うべきだと思いますが、もしかして韓国の方ですか??

それはまぁ、下にいる、回答になっていない書き込みをしている人と一緒にさておいて、

日韓基本条約の関係諸協定、日韓請求権並びに経済協力協定の第一条によると、

無償援助:約3億ドル(当時のレートです)
有償援助:約2億ドル
民間借款その他:約3億ドル

・・・だそうです。
ちなみにこれは民間借款を除いても「当時の」韓国国家予算の1.5倍以上だそうです。

ちなみにベトナム戦争で、米軍に(頼まれてもいないのに参戦して)得たお金は戦争全体で10億ドルだそうです(ちなみに同参戦国のフィリピンは4000万ドル、タイは2億ドルだとか)。
2億3600万ドルというのは、もしかしたら1年間での金額(のピーク)ではないでしょうか。もしくは情報ソースがKBS(これって韓国のTV局ですよね?)だけに、控えめにサバを読んだ可能性もありますね。

• 回答者:愛知県の竹島も日本領ですw (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本が戦争に負けたせいで、劣等人のママ放置することになってしまいました。
それくらいのお金は挙げて当然ですね。

ゴキブリに良い住まいを与えておいて、あとは勝手にしろ!なんて
先進国政府にはできないことです。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国を悪者にしたいのだろうけど、
ロクな調査もせずに言われるままお金を
出す日本政府にも非があると思う。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る