すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今から20年近く前の小学校国語5年の教科書にあった物語で、「木登り」という作品の作者を知りたいです。
仲の良い友達に大切にしていた本を貸したら、それが汚れて返ってきます。友達は、そうなってしまった理由を話して、必死にわびるのですが、主人公はかっとなってなじってしまいます。
しばらく口もきかなかった二人は、いつも遊んでいる木に登ることでまた仲良くなる…といった内容だったと思います。
教科書の出版社ははっきりしませんが、たぶん教育出版だったような…。どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:mamita163
  • 質問日時:2011-01-17 22:57:56
  • 0

教育出版・五年上の小学校国語教料書
「木登り」作者 国松俊英 
平成1年度版と平成4年度版にあったそうです。

http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/view.rbz?nd=1646&ik=1&pnp=100&pnp=106&pnp=134&pnp=1646&cd=113
教育出版 - 平成4年度版
http://homepage2.nifty.com/kunimatsu/profile.html
国松俊英プロフィール

  • 回答者:hddkf (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずいぶん昔なので、なかばあきらめつつの質問でしたが、すぐお答えいただき、感謝します。本もさがしてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る