すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ヤフーの知恵袋に白樺に関して次のような回答がありました。中国の狙いは、白樺の瓦斯そのものではなくて、尖閣の資源でしょうか。そのためには、何としてでも尖閣を中国領として認めさせなければならないと躍起になっているのでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447596034
中国の狙いは現在開発が進んでいる樫、平湖、白樺などではなく、埋蔵量が豊富な尖閣諸島近海である。日本との共同開発を持ちかけるのは自国に不利な領土門題を棚上げしたまま、資源だけを手に入れたいからである。日本との共同開発となれば日本に金を出させることもできるし、オイル・メジャーの参画も期待され高度な技術力による効率的な採掘も可能になる。現在の中国の技術では採算に合わず、ガス田を軌道に乗せるのは難しいのである。

• 質問者:あきお
  • 質問日時:2011-01-18 23:46:01
  • 0

その通りだと思います。
中国はどちらにしても日本を有効利用したいのです。
共同で開発したと言う実績が出来ると、何も言わなくても尖閣諸島は日本の領土では無いと日本が認めたと言う事にもなりますし、日本の技術も利用できますし、日本に働かせ、取れた資源は自分の国の物だと主張するのです。
これも、インチキ国中国の詐欺師的手法です。
まともに相手にしないのが一番です。
中国が尖閣を共同で開発しようと言ってくれば、ハッキリ、「日本の領土は日本で開発します」と言ってやればいいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・・・そのとおりです。

なぜなら、この回答自体がメディアに詳しい人が

書いたもののコピペだからです。

素人では「違う」とはいえません。

• 回答者:ゴビンザウル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないですね。
尖閣はずっと狙い続けるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなのかもしれないと思います。
躍起になってまた拍車が掛かるのかと末恐ろしいです。

• 回答者:krt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る