すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

いきなりですが…

(1)地中海
(2)シルクロード

この2つ(どちらか1つでも構いません)についてのイメージをお聞かせ下さい。

気候や風土、歴史などのデータに飽き足らず、そこから生まれた伝説、更に踏み込んで皆様自身が連想されるイメージ、そういったものをお教え下さい。

  • 質問者:yli
  • 質問日時:2011-01-19 19:56:18
  • 0

(1)地中海
古くはアレキサンダー大王の遠征を思い出す。エジプトのクレオパトラ。世界の7不思議で現存するのはギザのピラミッドだけ。古くは各国の戦いの場。トルコ、エジプト、モロッコ、スペインな地中海に面した国々を旅しましたが青い海、そして群青色の海、白い家(じゃないところもあるけど)。魚がおいしく、カラッとした気候でよかったですね。
(2)シルクロード
紛争地帯あるいは圧政下にある国が並んでいるイメージ。昔はらくだなどのキャラバン、今は大量の中国製品を運ぶ巨大なトラックの隊列で西から東、東から西へと移動しています。絹の道ですが、中国からイタリアへ続く麺や餃子文化が伝わったので一度食べてみたいものは多いですね。

  • 回答者:ぼへみあん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 オリーブ レモン 地中海性気候


2 砂漠 ラクダ ターバン

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)地中海
リゾートというイメージが強いですが、世界七不思議の舞台でもあり、
神秘的な歴史を感じます。

(2)シルクロード
こちらも歴史を感じさせますが、前者のような神秘的なイメージではなく、
人類の歴史という感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)地中海
温暖、リゾート地

(2)シルクロード
西遊記

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)地中海
優雅なリゾート地。なかなか行けない場所なので、
  いつかいきたいです。

(2)シルクロード
  歴史を感じます。社会で勉強したぐらいです。

  • 回答者:中試 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1) 地中海 イスラム教徒国家とイタリアの都市国家の攻防

(2) ヨーロッパ・中東とアジアを結ぶ陸路

===補足===
文明の興亡や文明や文化の伝達の歴史やロマンを感じます。

  • 回答者:でん助 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)気候が温暖で、いつ訪れても青空が広がっている。
真っ青な海が広がり、真っ白な建物が多いというイメージです。
(2)荒涼とした砂漠地帯が広がり、その中をラクダに乗ったキャラバン隊が旅をしているというイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(1)地中海
ひろい、荒波

(2)シルクロード

どこまでも続く

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1地中海
温暖な気候で、ゆったりとしたクルーズを思い浮かべました。

2シルクロード
砂漠の中をらくだでのんびり旅することを浮かべました。

両方とも行ってみたい場所です。

  • 回答者:ロマンがありますね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)地中海
イメージは「青」と「古代ローマ帝国」。
エーゲ海は緑がかっていますが、地中海は青いです。明るい青から深い青まで、いろいろな青さを持っています。
古代ローマ帝国。地中海沿岸はほぼその勢力下にありました。北アフリカ~中近東~南欧~イベリア半島の地中海沿岸にはローマ遺跡が点在しています。「すべての道はローマに通ず」という言葉にジクゾクします。
海好き、遺跡好きの私には憧れの地(海?)です。「私が死んだら地中海に散骨してくれ」と家族に遺言しています。

(2)シルクロード
イメージは「砂漠とオアシス都市」。オアシス都市国家の興亡。砂漠に往時の姿の片鱗を残す遺跡の数々。
ローマからユーラシア大陸を横断して中国の長安に到る壮大な道へのロマン。何としてでも踏破したくなる道です。西はローマからイラン、東から中国・パキスタン国境まで行きましたが、この中間地点はまだ行けないでいます。あと三蔵法師がインドまで辿った道にも行ってみたいです。冒険心をかきたてる「道」です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地中海
②シルクロード

両者ともローマ帝国を彷彿させますね。
地中海は帝国の内海だし、シルクロードはローマ世界とアジアを結びました。

遥かな歴史ロマンを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地中海
②シルクロード

両者ともローマ帝国を彷彿させますね。
地中海は帝国の内海だし、シルクロードはローマ世界とアジアを結びました。

遥かな歴史ロマンを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)地中海
強い日差し。
海の幸。

(2)シルクロード
砂っぽい。
夢を運んだ。
たくさんの民族の生活。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 地中海は美しくて様々な生物がいるイメージですね。
憧れるような感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 青
2 ロマン

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 白
  
2 NHK

  • 回答者:いぃl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 ザ・ヨーロッパ†.*
  ちょっと神秘的な感じで
  青く美しい☆
  ッて感じです。

2 砂漠に絹!!
  ちょっと茶色と白が混ざった感じ
  ですね☆

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)シルクロード

埃っぽい です。

乾季(冬季)に行ったので感想そのままです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、リゾート地
2、長い です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1のんびりした穏やかな海
2とにかく長い

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパのバカンス、景勝地

歴史の街道。

かなw

  • 回答者:空 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)薄暗い中に古いお城のような建物が建っているイメージです。
(2)長い1本道のイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)地中海
 白い家並に青い海
2砂漠にラクダ

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)真っ白い建物と真っ青な海のイメージ
(2)どこを見渡しても砂漠で霞んでるイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、 ふか~~~~い海
2、 なが~~~~い道

  • 回答者:時間を止めることに成功! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.乾燥していて雨が降らず、いつも青空。オリーブやブドウ畑が広がっている。
コバルトブルーの海。白いカモメが飛んでいる。
2.砂漠の中を隊商がラクダに乗って旅をしている。突如としてオアシスが出現し町や寺が栄えている。

  • 回答者:月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.乾燥していて雨が降らず、いつも青空。オリーブやブドウ畑が広がっている。
コバルトブルーの海。白いカモメが飛んでいる。
2.砂漠の中を隊商がラクダに乗って旅をしている。突如としてオアシスが出現し町や寺が栄えている。

  • 回答者:月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)地中海
 海沿いの温暖な気候の地域で、白い建物が多い
 リゾート地のイメージです。

(2)シルクロード
 ヨーロッパと中国を結ぶ、山岳地帯や砂漠地帯を
 通るルートで、物資の流通に重要な役割を果たした。
 マルコポーロが、黄金の国「ジパング」をヨーロッパに
 紹介する事になった。

  • 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 太陽
2 砂漠

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)白い建物がはえる。
  どこまでも碧い海。
  リゾート地。

(2)砂漠と乾燥地帯。
  盗賊。
  馬で移動。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)海
(2)絹の道
です。

  • 回答者:ewl (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ラクダ
白い建物
ローマ帝国
砂漠
です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1-ジュディーオング「魅せられて」のイメージ
2-久保田早紀 「異邦人」のイメージ

  • 回答者:やくまる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 海
  太陽
2 砂漠
  砂

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地中海は暗いイメージ
シルクロードはながーーーーーいイメージ です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る