すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本海・・で何がおきているのか??
去年150本しか捕れなかったこの魚・・今年は、早5万本!!

ひょっとして (中国)からのプレゼントなんですか??

  • 質問者:抹 参
  • 質問日時:2011-01-19 21:59:15
  • 0

寒ぶり   でしょう

===補足===
ニュースでやってましたね
中国からのプレゼントでは無いようです
厳寒による低水温のため、ブリの群れが水温の高い海域を求めて日本海を南下してきたことが主な要因だそうです
理由としては
海洋センターでは
①水温が例年より低く、高温を求めて津軽海峡付近から丹後半島沖まで群れが南下した②強い冬型の気圧配置の影響で海が荒れ、群れが沿岸付近まで移動した
③荒天が数日置きだったため休漁が少なかった−などが挙げられるそうです


“寒ブリ”記録的な大豊漁 京都府内12月、過去最高320トン
丹後の冬の味覚・寒ブリの昨年12月の京都府内の漁獲量が、平年の約20倍の320トンに上ったことが18日までに、府海洋センター(宮津市)の調査で分かった。厳寒による低水温のため、ブリの群れが水温の高い海域を求めて日本海を南下してきたことが主な要因といい、記録が残る過去35年間でも例のない豊漁になった。
府内の寒ブリ漁は、12月から1月にかけて沿岸付近の定置網漁を中心に行う。
12月期の漁獲量は平年が16トンで、これまでの最高は1975年の284トンだった。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110118000165

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

史上最大規模とも言われているラニーニャの影響です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国からのプレゼントではないです。

でも、寒ブリが多いですね。うれしいことです。

  • 回答者:ヤモ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ぶりですね。
プレゼントしてくれる国ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたいじゃないですか。。

  • 回答者:うtk (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
プレゼントなのです。

それにしても、少ししか取れなかった魚が
こんなに取れるようになるとは。
驚きですね。

  • 回答者:xx. (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが事実だとしても信じません。
ラニーニャ現象の影響ではないでしょうか。日本海の暖流が陸地に近づき、その幅が狭くなったので鰤が狭い通路にひしめき合った結果の大漁では。
その逆に太平洋側では暖流が南下したためカツオが大不漁になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、プレゼントだと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国からのプレゼントではないでしょうが
寒ブリが豊漁のようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
寒鰤が豊漁ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや違います、魚の生育の条件が合ったから大漁になったんです。

  • 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ぶりですね。
今の時期おいしいですが、そんなにとれるのはちょっと不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリ ですね。
TVで見ました。
この寒さが影響しているのでしょうか・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜のニュースでやっているのを見ました。
寒ブリ、豊漁のようですね。
海流の微妙な流れの変化があったのでしょうか?
来年は、どうなるのでしょうか。
ブリは好きなので、この時期安く出回ると思いますので、
塩焼きやブリシャブを楽しみたいと思います。
中国は関係ないです。

  • 回答者:ハル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の350倍の漁獲量。
寒ブリですね。
海流が細くなって日本に近づいたそうです。
たべたくなりました。

  • 回答者:メタボおじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリですね。
さっきニュースで見ました。
プレゼントではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリですね。 凄い量ですね。 ニュースを見ました。
ブリは好きなので安くなると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリですね。
先ほどもニュースでやっていました。
異常気象の関係で海温も変化してるようです。
その関係でブリが日本列島近くを移動しているので沢山取れているようです。
中国は間違ってもプレゼントはしてくれません。
イチャモンをつけて反対に盗ろうとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリです。
また来年捕れなくなりそうで不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ぶりです。
凄い量です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリの事ですね。
異常気象や海流が関係してるみたいですが、とれる量もすごいそうですね。
うれしいけど、翌年の反動が激しいのかなと思うと少し怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリのことですね。
先程報道ステーションで取り上げられていました。
去年150本だったのが今年に入って5万本にまでなったのですから、
もの凄いことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国からと書かれてたので注射器かと思いましたが
魚と書かれて鰤だとわかりました。
なぜなのかはわかりませんが潮の流れか水温でしょうか。

  • 回答者:tokumei (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療廃棄物は、ノーサンキュー!! ですわ!!!

天然モノのぶりですね。
中国がそんなプレゼントをしてくれる訳がないので、海流のせいでしょう。
息子のプーは鮭の方が好きみたいですが、ブリはママが照り焼きにして食べちゃいます。
息子にはや~らないっと^^;

===補足===
そうですね、少しはおすそわけしましょう、でもあの子は鮭とぶりの区別がつくかしら?
魚は何でも同じに見えるかもしれません。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママちゃん! そんな意地悪しないで、プーちゃんにも分けてあげて!!
安くなるのだから!!

鰤です。
今、報道ステーションでやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶりですね。
異常気象の影響があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリですか。
凄い量ですね。数千本単位でしょ。
単価も安くなっています。

  • 回答者:碇 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリですか。
凄い量ですね。数千本単位でしょ。
単価も安くなっています。

  • 回答者:碇 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒さは我慢して 寒ブリをありがたく頂きましょう!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る