すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

人の名前をどうやって覚えていますか?老人ホームで仕事を始めたのですが、なかなか利用者さんの顔と名前が一致しません。入所している人以外にも日帰りの方もいて、覚えないといけない人は70人ぐらいいます。おまけに週2回しかお手伝いに行かないので、食事の時間になるとパニックです。食事のメニューは違うし、薬を間違えては大変だし。利用者さんには名札がついていないし、食堂で食べる場所好きな席。芸能人や知り合いに例えて覚えたり、その人の特徴をつかんで覚えていますが、同じように見える人が多く、困っています。利用者さんに名前を聞いても、しゃべれない人、頓珍漢な答えをする人、聞こえない人と利用者さんも信用出来ません。おまけに待てないと大騒ぎする人もいて、周囲のスタッフさんに聞こうにも、介助で戦争状態で、とにかく早く覚えなきゃと行くたびに今日はこの人たちを覚えようとメモ書きしていますが、メモの走り書きに後で見直しても自分の字なのにわけがわからず。学校の先生は毎年、子供たちとその父兄をどうやって覚えているのか、本当にすごいと思います。

• 質問者:ハリー
  • 質問日時:2011-01-20 09:48:19
  • 0

私もヘルパーしていた経験から、寝る前にノートとかに名前を書きその人の顔を思い浮かべ、それが一致するまで何度も回想します。覚えきるまで毎日続けます。
また食べ物も薬も人それぞれ違うし、また経過によっては変わる場合もあります。
大変ですが、とてもやりがいのあるお仕事だと思います。
日々の積み重ねが大切だと思うのでガンバッテ下さい!!!

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは大変ですね。
ハリーさんが苦労されてるのが文章からも伝わってきました。

私は幼稚園の先生をやっていましたが、
子ども達の名前だけでなく、親、おじいちゃんおばあちゃんまで覚えなきゃならなく大変でした…。

私はクラスの子どもの名簿を持ち帰らせてもらい、それを見ながら子どもの顔を1人1人思い出すようにしていました。
フルネームも覚えられますし、思い出せなかった子の名前をメモして、子どもたちが登園したらそのメモした名前の子を探したり、呼んでみたりしてました。

でも老人ホームなら名簿とかお借りするのは難しいですかね…参考にならなかったらすみません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手と話する時、必ず相手の名前を呼ぶ、
出来ればフルネームで、

間違っても良いから声を出して、
時には相手に名前を聞けば良いと思います、
何度も聞くと起こられますが、間違えるよりは良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その人の名前を出しながら
会話するのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は苗字と名前を同時に覚えてしまいます

どちらかというと名前から覚えます。

苗字は同じ苗字の人もけっこう居たりしますから

その人の特徴をまず先に掴みます
話しの内容からも覚えます
性格からも覚えます

「先走りのトメゾウ イトウ」さん
「お洒落な ウメ ナカタ」さん
「すぐ泣くハナ  カトウ」さん
「元消防士の ジロウ ウエダ」さん

とか頭の中で特徴を取り入れて一かたまりで覚えますね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の方の回答とかぶってしまいますが
積極的に呼ぶことが一番だと思います。
声に出して呼ぶことによって、覚えることができます。

大変なお仕事ですね。

• 回答者:がんばってくださいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるべくその人の名前を呼んで憶えます。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」ではなく、

「○○さん」というようにすることです。

はじめは確かにわかりませんが、一度憶えた名前ですぐに

呼ぶことが肝心です。

• 回答者:スタッフ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る