すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

海外のサイトでダウンロードをする場合、有料のときは、クレジット番号などの情報を書き込むものでしょうか?
海外のサイトでダウンロードしたんですが、有料か無料かよく分からないままダウンロードしてしまいました。
教えてください。

===補足===
どこからダウンロードしたかは、分からなくなってしまったんですが、匿名さんの回答を見ると、有料の場合は、メールアドレスかクレジット番号をいれないといけないんですよね。ということは、メールアドレスやクレジット番号の情報をいれないものは、無料と考えていいんでしょうか?
教えてください!

  • 質問者:d
  • 質問日時:2011-01-21 23:17:24
  • 0

まずは有料でクレジットカード払いの場合は、クレジットカード会社の選定(VisaとかMasterとか)がある筈です。
次にカード番号やコードキー、有効期限年月日、カードの所有者名は最低限必要ですから、で支払いが済めば、カード会社からのメールとソフト会社からのメール(シリアル番号やオーサライズコード)などのメールが来るはずです。
基本的にダウンロード出来るものは、無料か試用版ですので決済の処理は無い筈ですが、
ダウンロード購入の場合は、メールで製品のダウンロードページを知らせてくるものもあります。
 クレジット番号だけ書き込むものだとすると、まず詐欺だと思ったほうが良いです、先にも書きましたがカード番号だけで認証が通るカード会社はないです、もしそうであるなら、至急カード会社に連絡して対応措置を相談したほうが良いですよ。
 海外での購入はPeyPalノような相手にメールアドレスしか伝わらないサービスを利用した方が安全です。

===補足===
そうですね、お金の支払に必要な課金情報ですから、ただ無料ソフトかというと必ずしもそうではありませんが、お金の請求は無いと思いますし、あっても無視して大丈夫です。
 何故無料とは言えないかというと、製品を宣伝するための、試用版一艇の条件の制限が付く物、全機能は使えるが30日たつと使えなくなる、一番多いです、他には映像関係のソフトだとロゴが入るとか、変換できないファイルフォーマットがある(これに関しては例えば、MP3などはMP3を作った会社が権利を持っていて、使おうとするアプリケーション会社がMP3の会社に使用量を払わないといけないので無料には出来ないと言う制約のために使えないのですが。
 もうひとつは、カンパウエアと言われるSpyBotなどを初めとする有名なフリーソフトに多いもので、寄付をお願いするものです、これは払わなければいけないという物でなく、この製品をこれからもつかって行くなら、製品のレベルを維持するのにお金が必要なので、寄付をお願いしますと言うもので、欧米の人は割と寄付するのですが、日本人や中国人は無料とばかりほとんどの人が寄付しないソフトです(タダで良いソフトを作れってなんか虫が良すぎると思いますが、欧米の人からは心が貧しいと言われます、私などがカンパすると日本から寄付が来たと大喜びのメールが来るとなんか寂しくなります)。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダウンロードしたウェブサイトのURLがあればもっと的確に答えられるんですが、、、
まぁとりあえずボクの知ってるサイト、MegaUpload, Hotfiles, Mediafire, RapidShareなどは会員制で、クレジット番号などは会員登録するときに行い、ダウンロードするときは登録の時に設定したパスワードでOKだと思います。

もしそのウェブサイトが怪しいものだったらウイルスをダウンロードしているかもしれません。ツール(AntiVirus, ウイルスバスター)などを入れておくと便利でしょう。

少しは問題が解消できた事を願います笑

  • 回答者:lolguy (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る