すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

北朝鮮が崩壊したら、韓国が大変なことになるのでしょうか。
全ての尻拭いをするのは、戦後の歴史から考えて、すべて日本なので、韓国は無事なのでしょうか。

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-01-23 00:24:35
  • 0

北朝鮮の崩壊はその仕方によって変わって来るかと思います。
①内部崩壊によって政権が変わる場合。②内部崩壊+韓国と統合(東西ドイツに似た)
③外国からの外圧(戦争含む)による場合。

対日本の事で考えると全てにつき、隣国の事ですから関係してくるでしょう。(特にアメリカ、韓国、国連などからの金出せ要求)
日本政府は、崩壊した時の幾通りものシュミレーションを考え、日本が悪影響を受けない様にしなければならないと思いますが、今の日本政府にその能力があるのかは、かなり疑問です。

• 回答者:SANNY (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは韓国も大変なはずです。

日本がしりぬぐいすることはないです。

• 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国も大変だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

案外、韓国はじめ韓国財界などは併合となることで尻拭いと言うよりも、
民主化へ向けて頑張ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

中国が北朝鮮を管轄して韓国との併合を睨んでいるように思います。
韓国の最南端に軍港を作って日本領海を征服しようと企んでいると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね。
また援助なのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

南ゾセンの憲法上、ゾセン半島全てが、南ゾセンの領土です。
そこに暮らしている人たちに人間らしい生活を送らせるのは、当然、南ゾセン政府の義務です。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね
北朝鮮の人達の難民をどう受け入れるか中国と韓国が大変だとおもいますよ

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮が崩壊を願ってるくせに、いざ崩壊したら日本にその負担が
日本に来るのが嫌って、子供のワガママですよね?

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国が大変なことになると思います。

• 回答者:さくら碇 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国も大変ですが、中国も困るでしょうね。
難民として北朝鮮の人々が難民として中国に大量に流れ込みます。
韓国もそうでしょうが、中国が日本に難民が流れ込んできたからどうのこうのと言ってまたおねだりをはじめるんじゃないですかね。
でも北朝鮮も地図上から永遠になくなった方がいいんじゃないかとは思います。
核開発をしている国が1つ世界中から消えてなくなる訳ですから。
あんな物騒なモノを開発研究していて、困るとミサイルを発射させるのなんだかんだと駄々をこねる王朝は要らないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうです。
日本に援助もとめるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
隣国ですし、日本に同胞が沢山いますからね。
日本の被害は、
大きいと思いますね。
韓国も無事とは言えないでしょうね。

• 回答者:希望  (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言うと、
北朝鮮と仲の良い中国が進出しそうです。

中国と韓国の立場に変わっていくと思います。

• 回答者:匿郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは大変なことになるでしょうね。
まぁ・・・韓国だけではなく日本にも火の粉がふりかかるのは
間違いないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。隣ですからね。
被害は大きいと思います。

• 回答者:ぺにー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃそうでしょうね。

そういう事態になれば、元々同じ民族ですから、韓国が責任を負うことになると思います。

ただし、北朝鮮は、経済的には中国にだっこにおんぶという感じでしょうから、簡単には潰れないでしょうし、中国も潰すことはしないでしょう。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、大変です。
難民が流れこみますからね。
日本も例外ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヘボイ名前どおり、発想もヘボイ。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

どさくさに紛れて大勢の朝鮮人が船に乗って日本海沿岸に押し寄せます。それだけではありません。済州島民や、釜山などから貧乏韓国人までやってくるのです。毎日のように強盗、、強姦、殺人事件が起きます。朝鮮人生活保護者が増え、チョン高が乱立し、目も当てられないような地獄の日々になります。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

日本からの援助もありますが、北朝鮮が崩壊をして南北統一になれば、一番大変なのは韓国でしょうね。
ドイツが東西統一した時、西と東の格差が激しかったので、経済的にかなりダメージがありました。
南北統一すれば、韓国は北の面倒を見なければならないので、そうなったら相当のダメージが来るでしょうね。
ドイツの例があるので、今の韓国は南北統一をする気がないのが本音です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

日本も援助はするでしょうが韓国はかなり大変でしょうね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の援助は要求されると思いますが、主体は韓国になるでしょう。
韓国は大変です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

韓国だけでなく、日本にも火の粉が降り注ぐと思います。
きっとずうずうしい中共は口を出すが金は出さずで日本なんだろうなって。
金だけならまだしも、避難民(という名の…)が押し寄せてくるかも。

• 回答者:断固拒否 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

大変なことになると思います。
難民が外国へ押し寄せるてくると思います。

• 回答者:ewrfe (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

韓国は大変だと思います。
ドイツみたいには、いかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る