すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

妊娠しました。彼が無職で働く気と籍を入れる気がないのですが、無理矢理にでも入籍した方が良いのか、入籍しても無職なら意味がないから、無理矢理するのはやめておいた方が良いのか悩み中です。子供のために金銭的に有益な選択をしたいのですが。

  • 質問者:コルカ
  • 質問日時:2008-01-17 03:38:54
  • 0

金銭的に有益になるなら人をあてにせず、自分が働くのが一番です。

子供を産みたいのなら1人になっても育て続ける意思と、子供の一生を背負う覚悟が必要だと思います。
苦労は何をしててもつきものです。

そんな彼だったら入籍しない方が金銭的には有益です。
母子家庭なら医療費などの面でも控除があったり、手当てがあったりしますので色々調べた方がいいでしょう。

  • 回答者:ねねみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

育てられるのか?をよく考えてみることです。
働く意志がない男と入籍しても、
子の父親はできても、名前ばかりで、収入がないわけです。
産後、乳飲み子を抱えて、あなたも、働けないでしょう。
どうやって生きていくのですか?
人間は、追い詰められると、冷静な判断ができなくなり、過去にもいろいろな事件が起こっています。人生には落とし穴があります。
その落とし穴に、自ら落ちる必要があるのでしょうか?
あなたの一生が取り返しのつかないものになるのは、忍びないことです。
働く意志がない男と結婚してどうするんですか?
結婚する資格もない男ではないですか。
入籍する気がなくて、逆によかったですよ。
無責任な男とは、別れなさい。
子どもは、親と相談して、協力してもらえないなら、一人で育てるのは、大変です。
よく考えなさい。時間がありません。

  • 回答者:パイナップルみんと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

最初にお聞きしたいのは、出産に対して
コルカさんのご両親はどういう対応を
されているのでしょうか?

私には、3人の子供がいますが
出産・育児は考えている以上に
大変です。
妊娠中はもちろん、
出産後は夜中の授乳など
肉体的・精神的に大変です。

彼が就職をする・入籍をする意思もないなら
養育費なども貰えないと思っていた方がいいと
思います。
そうすると、金銭的な負担もコルカさんの身に
かかってきてしまいます。

そんな時、ご両親のサポートがあれば
精神的・金銭的な負担が少なくてすむと思います。

もし、ご両親が反対されているのなら
サポートも出来るかどうか分からなくなります。
そうなった時に、お子さんの事を疎ましく思ったり
出産後も、お子さんに強く当たってしまったりしないかが
心配です…。

育児は、思っている以上に肉体的・精神的にも
大変な事が多いです。

彼の態度を見ていても、無理して入籍しても
コルカさんが大変な思いをすると思うし
入籍よりも、彼の考えを聞いてみた方が
いいと思います。

出産して欲しいと思っているのなら、
就職を促す必要がありますし
その後でも入籍などの事を話したら
いいと思います。
父親としての自覚を促す為にも…。

もし、中絶を望んでいるのなら
すぐにでも認知(胎児認知というものもあるそうです)して
もらった上で、縁を切った方がいいと思います。

それでも、出産したいという場合は
一人(ご両親のサポートがあったしても)で
育てるくらいの気持ちが必要だと思います。

それが出来ないと思うなら、出産しない方が
いいと思います。
そのくらいの覚悟は、必要だと思います。

  • 回答者:だんごママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

望んでいた妊娠なのかどうか判りませんが、子供のことは考えておられるようなので、彼については全て承知の上だと云う仮定の下に話を進めます。
要するに、彼に頼らずに子供を育てて行く一番良い方法は何か?
ですよね?
その様子だと、認知もされず、養育費の請求も出来ない、しても収入が無いから実質貰えない、という状態ですよね?
ご本人さんが、そこまで認識しておられるのかどうか知りようがありませんが、どちらにしても、
・双方の親
・行政
に、早く相談するべきことです。
或いは、妊娠の確定診断を行った産婦人科医に相談しても結構でしょう。
っと、その前に、医者に行きました?
検査薬だけなら、まず、医者に行って相談しなさい。

  • 回答者:ムーチョ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

籍を入れるのは金銭的に有益かもしれませんが、金銭以外のその後の生活についてもっと考えてみてもいいと思います。子どもの虐待につながってしまったら、、、、。
コルカさんはその人と一緒になって幸せですか??

ご両親に相談しましたか??親を頼るのも立派な判断だと思います。

  • 回答者:あー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

コルカさん。
男見る目無さすぎ・・。ご両親にお話しましたか?
もしまだなら一刻も早く相談してください。
そしてトコトン話し合ってください。あなたはそこで改めて自分の置かれた現実を再確認することになります。
話すのは辛いと思ってますか?とんでもない!
実際、子供を育てるほうがもっと大変なんですよ。
お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなっていきます。
勇気を出して!! 時間は待ってはくれませんよ。

☆ 子供のために金銭的な有益とありますが、私はご両親の協力が何ものにも代えがたいと思います。☆

  • 回答者:サリーママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手方は、最低の方のようですね。その様な方のために悩むことはよしましょう。おそらく金銭的な解決は実現してくれそうもないと思いますよ。分かれることです。子供さんは、自分にも責任がありますので慎重に対応するべきかと思います。安易に中絶を考えずに慎重に相談するなり自分にとって一番「幸せな方法」をとられてください。

  • 回答者:inaho65 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

残酷だろうけれど、中絶をお勧めします。
金銭的に有益と子供が幸せになると言うのは別問題だから。

  • 回答者:kapatomo (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やる気の無い人は、人がどう言っても変わりません。あなたの親から彼の親に連絡してもらって認知と慰謝料だけ確約し、彼とはここで縁を切ったほうが、あなたとあなたの子供の為です。将来、借金持って、あなたと子供のトコに来るかもしれませんよ~(怖っ)

  • 回答者:マユ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

仮に子供が生まれたら、その子は幸せな生活ができるのだろうか? 真直ぐな性格の人間に育つと良いね!

  • 回答者:シティー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたと彼の年齢がわからないのですが、あまりに軽はずみな行動ですね。
産まないという選択はないのでしょうか?
ご自身はきちんと収入が得られる仕事があるのですか?

みなさんがお答えのように子供一人育てるのは簡単なことではありません。
もしも一人で育てなければならない場合、自分の親が手助けしてくれるのか、くれるのであれば日中の子供の世話を頼み自分が働いて収入を得る。
それが無理だったら出産そのものを勧められないです。

  • 回答者:ヒカル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう彼と、そうなってしまったあなたがあまりにも愚かで、おなかの中の子供があまりにもかわいそう過ぎますね。お気の毒です。

その子は生まれてきちゃうのですね。それなら、子供のことを第一に考えてください。どうやって育てるのか、実家には頼れるのですか?どうやって経済的に生活するのですか?

彼のことは、すっぱりあきらめて、絶対あてにはできません。彼がいなくても子供が育てられる環境を必ず作ってください。彼が養育費を払ってくれる可能性は多分ないでしょう。もらえればラッキーくらいのつもりでいないと、とんでもないことになりますね。

  • 回答者:しっかりしなさい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には今時入籍にこだわる必要はないと思いますが、お子さんが生まれたら認知だけはきちんとして貰いましょう。
働く気もなく入籍の気持ちも無い方と無理に入籍しても将来があうとは思えません。

  • 回答者:まる太 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が、籍を入れる気も就職をする気も無いのなら、まずは自分一人で子供を産んで育てるという覚悟を持ちましょうね。
赤ちゃんが出来ると、精神的にも不安定になりやすいですから、更なる問題を抱える事はお腹の赤ちゃんにも良い影響を与えるはずがありません。
金銭的な事は、赤ちゃんが無事に生まれてきてからでも遅くはないかな。不安なら、妊娠中に調べておけることが沢山ありますよね。
母子家庭だからこそ貰えるお金、控除されるお金など結構ありますよ。
子供が出来たのに、就職もしない男なんかに無理やり籍を入れてもらって苦労することなんてないんじゃないかな。
これから良い出会いが無いとは限りませんからね。
生まれてきた赤ちゃんを見たら、きっと頑張れますよ。
彼に養育費の話はしておきましょうね。

  • 回答者:ゆう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ムリヤリ入籍というのはやめたほうがいいと思います。

子供を育てるというのはそんなに甘いものではありません。
あなたがその子を一人で育てていく覚悟が必要だと思いますよ。

働く気のない人をせきたてて色々させても長続きしないと思います。

きちんとした話し合いが必要だと思います。

  • 回答者:ともたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

きほんてきに入籍しても長続きしないと思うなあ・・
子供がかわいそうだなあ

きちんと子供を育てないと・・・子供が事件を起こす可能性もあるので
きちんと面倒を見てあげてくださいね
夜泣きとか・・すごい大変なのに・・覚悟はしてね

  • 回答者:ひろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理やり入籍はやめた方が懸命だと思いますよ。紙の上で結婚しても、彼が変わるかは疑問だからです。収入の問題や家族としてやっていけるか、わかりません。コルカさんはもとより、誰のためになりません。ただしお子さんのためには、戸籍上はっきりさせるのは忘れずに。

何よりも、何のための結婚かよく考えてくださいね。「子供のために」「金銭的に有利」とかのためではないと思いますよ。

  • 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何で働く気のない人とそういうことになったのですかと親なら怒りたいところです。子を持つということは大変なことなのです。経済的にもそうですよね。だから軽はずみな軽挙妄動は慎むべきだったのです。しかし、今更出来たものは仕方ありません。
 今後のことですが、彼は働き気も、そして籍を入れる気もないようですので、こういう人と結婚してもあなたも不幸になると思うし、子どももかわいそうだと思います。こういう人とはきっぱり別れ、自立は大変でしょうが自分の起こした行為から出たこともありますから、自立の道を選択された方が良いと思います。
 ただ、彼に養育費を支払う能力があれば、そして彼自身は養育費を支払う能力がなくても彼の親があるのであれば、養育費を出させるような手段を講じるべきです。そのために本人たちの話し合いでまとまらないようであれば、家庭裁判所などに相談に行ったり、あるいは家庭裁判所に間に入ってもらって和解みたいなことも可能かと思います。
 とにかく、今のような彼で、子が出来たと言っても変わりそうになければ、養育費以外のことではきっぱり別れた方が良いと思います。今の貴方には酷な言い方かもしれませんが。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「無職なら意味がない」と思う程度の愛情では入籍しても長続きはしないと思います。何が大切か「子供のために」ではなくて貴女のためにもう一度自分に問いかけて。

  • 回答者:小母さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

入籍する前に彼とよく相談して就職を促すべき

  • 回答者:あっきくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る