すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

同居中の80歳になる姑の事で質問があります。
姑はおととしあたりから、体調不良が発生しはじめ、高血圧、めまい、吐き気などに見舞われました。病院を受診したら、ストレスが原因と言われて、降圧剤、抗うつ薬(トレドミン、マーゲノール)
精神安定剤(グペリース)を処方され、毎日食後に服用してます。ところが、上記の抗精神薬を服用するようになってから、激しかった吐き気がすっかり治ったみたいなんで、診察に行かず、投薬だけ頼んでいます! 確か、先日のテレビで放送してましたが、抗精神薬はあの問題な覚醒剤や麻薬とよく似た成分だと言ってました! 姑は抗精神薬を飲んでると「安心感があるから。。」とか、抗精神薬が無くなりかけると、「無くなるから、またもらってきてね!」と言われます☆ 抗精神薬は激しい吐き気を抑えたり、やる気をおこしたり、強い作用があるんですか?
抗精神薬はコワイ!とよく耳にするので~。。

• 質問者:抗精神薬はコワイ?
  • 質問日時:2011-01-23 18:05:33
  • 0

並び替え:

抗精神薬の怖さは..その薬が精神的なものを制御しているので
自分の気持ちでしている訳ではないのです
なので薬が無ければたちまちまた不安定になってしまうとなると困りますよね
副作用はありりますからね。
必ず血液検査もして臓器の数値はデーターは必要ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく診察もなしに処方してもらえますね。どこの医者ですか?
何の薬を出しているか以前に、診察なしで処方し続けるのは違法行為ですので、まずそちらが問題ですし怖いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の診療所です。
内科、小児科、リハビリテーション科が入ってますが、正式には精神科は入ってません。。まあ、先生自体精神科の資格もあるかもしれませんが。。私自身はこの診療所にはかかっていません!
なぜなら、診察もなしに「薬をお願いします」とお願いすれば、すぐ薬を処方するような病院だからです。コワイ!と思います。姑は診察行くのを嫌がってるため、この病院の場合は診察なしでも薬を出してくれるから~。と助かってるみたいです。ですんで、姑はこの病院以外は行きたがりません! ちなみにこの病院は昔みたいに薬は院内処方です。。今はほとんどの病院が院外処方ですよね。。

薬をもらうだけでなく診察も必ず受けてください。

===補足===
薬をもらう際に聞いてみるのが一番いいです。

• 回答者:しゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚せい剤や麻薬と同じようなものを処方するわけないでしょう。
一定の安全性が確認されているから普通に処方されるわけです。
なのでそんなには心配はいらないですが
月に一度は必ず診察に行きましょう。
薬だけもらうだけではダメです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る