すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

住宅財形に関する目的外引き出しにおける利息への税金について教えてください。

・月々数万円積み立てており、8年継続中。
・非課税枠の550万円は累計で超えている。
・累計額から、住宅取得目的以外で引き出したい。額は500万円。

確か、目的外引き出しの際は、5年遡って利息に対する免税が取り消され、課税されると聞いたのですが、具体的にはどの期間のどの額について課税されるのでしょうか。

上記の例で、例えば500万円を引き出すときには、最古の積み立てから取り崩して500万円を都合してほしいと明示的に指示することで、最古の積み立てから3年前の積み立てまでの総額(仮に300万円とします)については、課税の時効が満了しているので、課税されず、残りの3年前の積み立て以降の200万円に対する利息だけ課税されるのでしょうか。もしくは、何も言わなくても、最古の積み立てから500万円引き出し、5年の課税時効を自動的に計算して、一部免税一部課税としてくれるのでしょうか。

• 質問者:F
  • 質問日時:2008-08-17 13:01:50
  • 0

財形制度がある会社にお勤めとお見受けしました。
そこまでこみいった質問ならば、ここで尋ねるよりも、財形の専門家である御社の人事部の方に直接尋ねるのが早いうえに正確だと感じます。

• 回答者:篤姫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

質問した日がなにぶん日曜日で会社の休日であり、人事部に聞くことができなかったため、こちらで質問させてもらいました。

質問の回答が得られれば、翌日(つまり月曜日)に印鑑を持参して手続きしたいと考えていました。できれば早く引き出したかったのですが、もし自分の理解が正しくなければ、引き出す手続きをしないことになり、結局とても大事な届出印を使うことなく持ち歩くことになり、できればそういう事態になることを避けたかったのです。

本日、担当者に聞き、内容を理解しました。よって、回答は締め切らせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る