すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

==北関東の山地にぶつかって左右に分かれた季節風が、関東南部で再びぶつかるときに出現するこの雲は、どこでぶつかっていつ出現するのか予想が難しく神出鬼没なところから、この名前がついた・・・・って、何という雲なのか、関東の方ならご存知でしょうね??
教えて下さい。

  • 質問者:松 三
  • 質問日時:2011-01-24 21:56:59
  • 0

忍者雲 と言うようです

===補足===
忍者雲は、例年9月から4月にかけて、西高東低の冬型の気圧配置のときに出現します。
この時期、北西の季節風が、東北南部から右回りに北東風となって回り込むと、東海沖の北西風と伊豆諸島付近で衝突します。このとき、北東風は行き場を失って上昇気流となり、忍者雲を発生させるのです。
北西の季節風が風向を変えることなく、そのまま関東北部の山を越えて南部に流れ込むときは、忍者雲は発生しません。山脈の上に、気温の逆転層がかかっているときに発生するのです。
逆転層は上へいくほど気温の高くなる空気の層のことで、下からの空気の上昇を妨げます。そのため、山脈に逆転層がかかると、季節風は山をのぼって越えることができなくなり、北の一部は東北周りの北東風となり、南の一部は北西風となって山を回り込んだ2つの気流が伊豆諸島付近で衝突するのです。
長い間予報官を悩ませてきた忍者雲も、このように少しずつからくりが見えてきて、信頼度の高い予報も可能になってきました
http://tenki.infoseek.co.jp/topic/20081122/

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

忍者雲。
こちらのブログのコピペですよね。
http://gyokuyo.tea-nifty.com/blog/2007/12/post_7bb4.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍者雲」ですね。
見たことはないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍者雲のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍者雲と言われる雲みたいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る