すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今の人は、どう思いますか。
JALが鶴丸マークを復活させますが、あれって、「沈まぬ太陽」でも描かれていたJALの威圧感や上から目線や権威重視につながるマ象徴だと思いますが、稲盛さんはJALを新生させるつもりだったらなぜ今、時計の針を逆に回すようなことをするのでしょうか。
不快です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-25 01:37:16
  • 1

どうも国民感情がわかっていないようですね。
鶴丸などまさに過去の恥の象徴となってしまっているのに。
稲盛さんには失望です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別に威圧感も上から目線も懐かしさも感じませんが、CIにカネかけている場合かね?と単純に疑問です。看板掛け替えや書類の更新や機体ペイント変更やらで莫大なカネがかかります。

  • 回答者:マ象徴ってなに? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のJALに戻りたい気分なのでしょう。
とにかく今のJALから、抜けだしたい気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころから見慣れていた思い出のデザインの復活は、感慨深いものがあります。
鶴丸にさよならして以降の下降線を断ち切りたいのでしょう。
懐古主義と言うか、古いマークにも頼りたい心境でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの鶴丸マークは好きです。
原点回帰が狙いみたいですが、マークが同じでも中身が違えば問題ないと思います。
鶴丸マークは日本航空(JAL)の象徴と言えるので復活してくれてうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあのマーク好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの鶴丸マークはJALの象徴ですから残してもらいたいと思います。
再生は事業仕分けや、無駄の排除、などで実施していけば良いと思います。
マーク自体は世界に知られているマークですので継続するのが一番だと思います。
JAL職員もマークに恥じないように頑張ってもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのマーク大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの鶴丸マークは好きでしたが、
今のJALにはふさわしくない気が・・・

マークより中身の心配をしてほしいです。

  • 回答者:ママレード (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。あのマーク大好きなんです。

我が国のフラッグキャリアであることの証そのものって感じ。

一丸となって業績回復に取り組んでほしいです。応援してます。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいことにはチャレンジしたくないんですかね。
他の分野でも「復刻版」として売り上げが落ちてきた商品をなんとか元に戻したい・・・ということで昔の商品名やロゴを使ったりしますよね。
それと同じですかね。
あまりリスクを取らずに復活させたい・・・そんな気持ちが垣間見れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
全く新しいマークにしてほしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
著作権払ってポケモンでもシンボルマークにしとけばいいのにと思いました。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますね。
今更おかしなことするなと思いました。

  • 回答者:lnsi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあのマークが好きなので賛成です。
中身についてはこれから注視する必要はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る