すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

なぜ、尖閣諸島の実効支配体制を確立しないのでしょうか。領土問題がない、と言っているだけで、中国は引き下がってくれると思っているのは誰ですか。それとも取りに来るのを待っているのでしょうか。

「 優位な対潜能力に自信を持ち尖閣諸島の実効支配を高めよ 」
2011年01月01日
中国・領海 安全保障

『週刊ダイヤモンド』   2010年12月25日・2011年1月1日合併号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 868

12月11日未明に沖縄県石垣市の市議会議員2人が尖閣諸島の南小島に上陸した。石垣市は尖閣諸島を直接、所管する立場にあり、かねて固定資産税などの評価のために上陸して調査したいと、国に申し入れていた。

それはもっともな理由だが、真の理由は日本の領土領海を侵す中国の主権侵害に対する政府の対応の手ぬるさに危機感を抱いたからであろう。

東南アジア諸国やインドとの領土領海争いで中国がどのように他国の土地、島、海を奪ってきたかを見れば、彼らが必ず尖閣諸島にも手を延ばしてくることは十分、予測出来る。中国側が上陸してしまえば、奪還は厳しくなる。中国が動く前に、日本がさまざまなかたちで尖閣諸島の実効支配を確立することが大事なのだ。その点で石垣市議らの行動は、地元ゆえの切迫感に駆られたものであり、政府は仮初にも彼らを非難してはならない。むしろ、日本側の実効支配を正当なかたちで実現することに力を注がなければならない。

現在も続く異常な規模の軍拡で中国は他国に心理的圧迫を加えるに十分な軍事力を構築した。怯えさせることが彼らの目的であれば、怯えずに冷静に分析することが重要だ。実際、急速につくり上げた軍事力にはどこかに大きな欠点がある。彼らの最大の弱点は対潜能力がはなはだしく劣っていることだと、元海上自衛隊護衛艦隊司令官の金田秀昭氏は語る。

優れた潜水艦能力を有していれば、動く要塞、最新鋭の空母でさえも攻撃できる。米国をはじめ諸国が中国の軍事力に注目するのは、この13年間に急速に増えた新型の艦艇、新型の航空機、新型の潜水艦ゆえだ。これらを統合運用して初めて、相手国の潜水艦を牽制出来る。その対潜能力が中国の場合、「はなはだしく劣る」というのだ。

「彼らは新型の装備を驚嘆する速度とボリュームで整えていますので、確かに個々の艦、たとえば巡洋艦や駆逐艦などの能力は高いのです。しかし、そんなものは能力の高い潜水艦にとってたいした問題ではありません。それより大事な戦略対潜能力と戦域対潜能力が中国には欠けています」

戦略対潜能力とは、南シナ海や東シナ海、西太平洋などの大きな海域全体で、相手国の潜水艦の行動をとらえその攻撃から味方の艦船を守る能力だ。

この点について、日本には日米共同体制の下で、宇宙からの監視、海上自衛隊のP3C哨戒機をはじめとする空からの情報収集に加えて、金田氏が「圧倒的だった」という旧ソ連潜水艦封じ込めの経験に裏打ちされた対潜水艦戦の技術がある。対照的に中国にはこの能力がないのである。

中国はまた、より狭い海域を守る戦域対潜能力も欠いているという。

「中国は潜水艦の行動性と静粛性を向上させてきましたが、どんな潜水艦でも静粛性にはどこか弱さがあります。それをどう感知するかが鍵なのです」

海中深く潜って行動する潜水艦の居場所を突き止めるには、空と海の統合作戦が必要だと、金田氏は指摘する。

「潜水艦の捜索で、東から捜索しても南から捜索しても探知できない、けれど北から捜索したらかすかな反響音をとらえることが出来たなどという事例は珍しくありません。そのような弱点が必ず、どこかにある。それを周辺海域とその上空にちりばめた兵力を統合運用することでキャッチし、追跡して追い詰めていくのです。そうすれば、中国が誇示する大海軍も容易には動けません。そのような能力を日本は持っています。ただし米軍との協力で初めてそれは可能になります」

日本は自信を持ってよいのだ。そのうえで今すべきことは、第一に日本の得意とする対潜能力を高め、米国との統合運用を進めることだ。第二に、石垣市議の動きを無にせず、尖閣諸島の実効支配体制を冷静に、素早くつくり上げることだ。

http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2011/01/01/%e3%80%8c%e3%80%80%e5%84%aa%e4%bd%8d%e3%81%aa%e5%af%be%e6%bd%9c%e8%83%bd%e5%8a%9b%e3%81%ab%e8%87%aa%e4%bf%a1%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%a1%e5%b0%96%e9%96%a3%e8%ab%b8%e5%b3%b6%e3%81%ae%e5%ae%9f%e5%8a%b9/

• 質問者:monk
  • 質問日時:2011-01-25 13:19:56
  • 0

大賛成です。

広く国際社会にも通知して、日本の領土として一日も早く実効支配をして欲しいものです。そのためには「日米安保」も活用したらよいと思います。

長い自民党政権化でも何もしない出来ていながら、ここにきて民主党を非難する資格は全くないと思っています。今の姿は、自民党政権化で確立してしまった姿です。マスコミもそれをきちんと報道してほしいものです。

前回の尖閣湾問題を好機と捉え、是非この際今まで以上にきちんと動いてほしいものです。「小沢問題」などどうでも良いから。

自民党の責任が大きいのだから、総選挙だのどうのと騒ぐのではなく、オールジャパンとして政治家は団結してことに当たるべきです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本が占領すると中国が軍事行動を起こすのを恐れていると考えます。

• 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚や外交官は、今まで何してきたのか・・・
民主党政権もだらしなさすぎる。
中国に好き勝手をされて、何も言えないなんて・・・
国益を損なう政府はいらない。
アメリカに頼るしかないだろうが、アメリカも当てにできない。
自分たちで対処する気構えが欲しい!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

本格的な対立になるのを恐れているんですよ。
しかし、弱腰はいけません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

弱腰外交をずっと続けてきた国ですからねぇ、ちょっと脅されると、抗議出来なくなるしょうもない外交はもう辞めて欲しいです。
もっと強く対策を取って欲しいです、その他の国との領土問題や拉致被害者の対策も置き去りにされたままになっている今、外交に重点を置くべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府は、中国を怖れているのか、
対策もできていない。
日本政府が何もしないので、余計に
中国は引き下がってくれないと思いますね。

• 回答者:hkesd (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

軍事力が日本だけでは怖いからでしょう
だからといってアメリカを全面フォローしてくれるかも危うい。
戦争が起きる可能性と日本人被害者を出さないようにと思うからですよ
中国は武力で圧力を掛けてくる可能性が大だからです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府は、意味のない遺憾を連発して
外交が弱腰だからですね。
イライラしてストレスが貯まりますよ。
自衛隊がいるのですから、速く常駐させるべきと思いますよ。
1党独裁の共産党の中国は、軍備を増強していますから
実効支配して、占領しようとしていますね。

• 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら・・・・・

中国側に手の内を知られないように、
水面下で物事を進めます。
もちろん、報道はしません。

政府も同じと、信じたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今何もしないのは、中国よりの反日政権、民主党政権だからです。
民主党の中には反日論者が沢山います。
本当に将来の日本のことを思う党であれば、直ちに大事な領土問題に手をつけるでしょう。
一番いいのは、いち早く尖閣諸島に自衛隊基地を作り、自衛隊を常駐させる事です。
これで、日本の実効支配となり中国は立ち入られなくなります。
もし、この体制になって中国が手を出してくれば、その時は日米安保条約が機能してきます。
実効支配している日本の領地に他国が攻めてきたときは、米国は日本の安全を保障するという契約になっていますので、米軍が動く形になります。
一番いいのは、いち早く尖閣に自衛隊基地を作る事ですが、今の政府は反日論者の民主党政権です。
もし、中国が早く実効支配に乗り出してくれば、その時は民主党に責任を取らせるしかありません。
早く、政権交代してもらいたいです。
将来の日本のためにも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

事なかれ主義だから。

はっきり言って、何もしない事が
自体を悪くしていると思っています。

尖閣付近の治安を守るという名目で
自衛隊を置いておけば、さすがの中国も
問答無用で実行支配という訳にもいかないでしょう。
漁師さん達も、安心して漁が出来るというもの。

また日本が戦争に走るのでは?などという危惧を
他国が本気で心配しているとは思えません。
そう言っておけば、領海を守るのを牽制出来ると言う
計算があるのでは?

逆に今の状況を続ければ、実行支配で領土をもぎ取れると
中国に行動をおこさせることになるのではと心配です。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

弱腰だからです。
本当に情けない。
自衛隊を置いてほしいです。
中国が引くなんてことはないです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る