すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

徴兵制の韓国では兵役義務を逃れるため仮病などいろんな嘘をついている若者がいるようです。
適法で逃れる方法はあったら教えてあげて下さい。

• 質問者:将軍さま
  • 質問日時:2011-01-25 14:52:52
  • 0

並び替え:

一定の身長になったらホルモン抑制剤で成長を止める。
身長160センチ未満は体力測定で除外。

• 回答者:♪坊やおおきくならないで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者のタマゴなら田舎に研修に行くのでも免除されるらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックで金メダルを取れば、逃れられると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも「仮病」で兵役を逃れる手段はないと思います。それが出来るようでは「徴兵制度」の意味がありませんから。

駄々、スポーツなどの「褒章制度」の一つとして「兵役免除」の制度あると聞いています。少なくとも、日本人よりは数段愛国心が高いと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ選手・芸能人・その他などで著しい成績を上げて社会貢献をすれば、徴兵は免除されるみたいです。
昔、世界中の徴兵で本当にあった適法の逃れ方法では、体が不健康であることを見せることが多かったですね。
歯を全部抜いたり、皮膚に酸をかけて皮膚病に見せたり、視力検査でわざと見えないフリをしたり、昔徴兵制だった日本でも同じことがあり、中には醤油を大量に飲んで腎臓を悪くして適法に逃れた者もいたそうで、一番多かったのは逃亡で画家の山下清も徴兵を逃れるために逃亡して放浪していたそうです。
韓国では、徴兵制を逃れるために、わざわざアメリカやカナダなどの外国に行って出産して生んだ子供を二重国籍にして徴兵逃れをさせており、中には徴兵逃れに多額の金銭で協力する医師やブローカーも存在して、不健康で不適正という証明の診断書を書いたり、徴兵逃れのアドバイスをしたり、身体検査の時に薬品を渡して一時的に体調不良にして不健康扱いで徴兵逃れをしたりしており、韓国の某俳優達もその方法で徴兵逃れをした様子です。
または、ニューハーフになって徴兵を逃れる方法もあり、タイではその方法で徴兵を逃れるみたいです。
お金をかけるなら国外逃亡やブローカーを使ったりするのが一番ですが、お金をかけずに適法を逃れるためには、やはり体が不健康であることを偽るしかなく、視力検査でわざと見えないフリとかすべきではないでしょうか。
しかし、検査する側もあの手この手で試すので、徹底的に見えないフリを演じなければダメみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツで著しい成績を上げる
視力を悪くする
学力を著しく低くする(日本で言うと中卒くらい)

等がありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

一応拒否権みたいのがあるみたいです
ただし大半が裁判で有罪を受け、刑務所に行く事になるそうです

一般的にダメなのは障害のある方
あとはスポーツや芸能関係の方なんかは場合によっては逃れているらしいですね

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

醤油を一気飲みする。

• 回答者:とくめー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る