すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

志望動機を書くとき、うける会社のことをなんとかけばいいですか?
貴社ですか?
教えてください。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2011-01-25 21:44:29
  • 6

ビジネスマナー講師です。

口語の場合は「御社(おんしゃ)」
文面上の場合は「貴社(きしゃ)」

“御”という文字は、相手を敬う気持ちを表現する口語です。
“貴”という文字は、文字にして相手を尊ぶ時に使う文字です。

「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」という文言を見た事ありませんか?
この貴社を御社と文字にしてしまうと、「常識が無い」と判断されますので、注意しましょう。

これが、ビジネスマナーです。

  • 回答者:講師 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
とても参考になりました!
確かにそうですね!

並び替え:

その会社に向けてのことですから
OO会社で自分を試して頑張りたいと思うような事を書きます

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!
回答ありがとうございました!

就職活動では常に「御社」で通したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!
回答ありがとうございました!

御社という言い方をするようですね。

私は、貴社で見いいと思うのですがね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!
回答ありがとうございました!

そうじゃないんですか?

高校受験の時、貴校と言うから^^

  • 回答者:しょう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!
回答ありがとうございました!

御社、貴社でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!
回答ありがとうございました!

貴社でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る