すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

自分は子供の時に言葉を話す発達が遅く、「さしすせそ」を言うと、「たちつてと」になり、小校6年生ぐらいまで、クラスメイトに、言語障害とわれており、また、生まれた時から不器用で小さい子供の頃は、おはしを使うのが長ィ間、苦手っだったり、大人になってからは車の免許もなかなかとれず、運転が上手になるのに、何度もぶつけたり、物をよく壊したりしてるのですが、生まれた時からなんらかの脳の障害があった可能性はありますか。
なお、学校の先生の話は中学校ぐらいまでほとんど何を言っているのかわからなかったような気がします。
(学歴は高学歴ほどではないですが、普通よりも高い学歴はあります)

  • 質問者:masayan
  • 質問日時:2011-01-26 16:01:33
  • 3

並び替え:

発達障害かもしれないですよ‼

この回答の満足度
  

発達障害は、知能に異常がない場合があります。
アスペルガーや自閉症など。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発達障害で調べてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知的障害を伴わない発達障害・学習障害(LD)の一種かも知れませんね。
学習障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3

色々な症例・書籍・支援団体もある様なので、
そちらを参考になさってみては如何でしょうか。
専門家にきちんと診断を受けた方が良い場合もあるやも知れません。

  • 回答者:有名人にも意外と多い^^ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

というか、このsooda!のサイトを使用し、これだけのしっかりした、文章を書けるんだから、全然大丈夫じゃないでしょうか。

人間、初めての事は、何事も不器用ですよ。
私も、バイクの免許なんかは、教習車壊しちゃって、先生が「始末書」書いてたよ。
先生、ごめんなさい。 ^^;

この回答の満足度
  

幼い頃自閉症とかでしたらもしかしたらあるかもしれないです
親に聞いてみるほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

知的障害なのでしょうか?
もしそうならご両親はご存じのはずです。
不安なら聞いてみてはどうですか?

ここで質問してもはっきりとした答えは出ませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、同じような感じです。
残念ながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る