すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@家電や携帯の取説って・・・

①読みますか?
②色々な機能を何%位 使いこなせていると思いますか?

家電の初期設定などダンナまかせだし、携帯も最低限の事ができればいいので私は全く読みません。
トラブルがあった時に見て、初めて便利機能に気づいたりしています^^;

  • 質問者:嵐・祝10冠!!
  • 質問日時:2011-01-29 08:35:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を拝見していて
ますます「読まなくていいんだぁ・・・」と思いました^^;
年々便利に進化する家電には、すでについていけてません。
本当にもっと読んでみたくなるような取り説にして欲しいですね。
皆さん、回答ありがとうございました。

①少しだけ
②そこそこ

まあそんなもんでしょう。
とにかく厚すぎます。

===補足===
ベスト回答に選んでもらったので白状すると
実は取り説を作っていたことがあります。
こんな分厚いの読まないよなーと思って書いてました。
文字の無いクイックガイドをどう作ろうか、などと考えていました。

  • 回答者:はう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、あんまり読まないです。
2、30%ぐらい。

トラブルがあったときだけ読みます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 パラパラ見るぐらいで全部は読みません。

2 40%くらいです。

  • 回答者:ラスリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①設定部分はきちんと読みますが
全体的にはどんな機能があるのかざっくり流し読む程度ですね。
困った時、わからなくなった時に初めてしっかり目を通します。

②30~40%ぐらいだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みません
2 30%くらいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.読みません。
2.60%です。

わたしも質問者さんと同じで、トラブルの時に紙をとりだしてきますww
すべては感でwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 一通り目を通す感じで読んでいます。
② 80%くらいは使いこなせていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、読みません

2、40%くらい。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①基本動作ぐらいは読みますね。
②製品によって異なりますが、3割程度でしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 読みません
② 50%

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 読みません
② 多分40%くらいかな。

一応、接続だけしたら、あとは適当に基本操作だけできるようにします。
殆ど、行き当たりばったり状態です。

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全部読みます。
②思います。
私は女性ですが、家電とか大好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分が必要な機能がすべて問題なく機能するまでは読みます。
②20%位。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①設定が必要な場合は、渋々ながらそこだけ読みます。
 それ以上は、ちんぷんかんぷんなので読めません。
 後は、故障かな?の状態になったら、探して読みます。

②30%ぐらいしか使いこなせていないと思います。
 でも、それで満足していれば、全部把握できていなくてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 サラッと読みます
2 使いたいものは8割は使いこなせてます
  興味がないものは5割くらい

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①読まないです
②10%くらいしか使っていないような・・・

必要最低限なことしかできないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)読みません。
2)使いこなせていません。
宇宙人が書いたとしか思えない分厚い説明書なんて読む気がしません、使い方がわからなければ、サービスセンターに電話して聞けばいいんです、どうせ便利機能が沢山あっても使う機能なんてたかがしれていますからね。
それよりもっとシンプルな家電や携帯が欲しいです。

===補足===
使いこなせていると思うのは1%位です、必要な機能を必要なだけしか使わないですから
使うとしたら、予約機能(HDDレコーダーや炊飯器)とか、携帯であればアラームとメール、電話番号やメルアドを登録出来たら、それでいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほとんど読まないです。
2、20%くらいだと思います。
読んでも、分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まない。
5%くらい
自分が使う最低限しかやってないです。
新しい機種とか使えないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ちらっと一通り読みます
2.2割しか使いこなしていないですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全く読みません
②10%くらいです

携帯でも家電でも、分からない事があったらすぐに旦那を頼ります。
おかしくなっちゃった~とか、これってどうやるの?とか。
で、説明してくれててもたいして聞かずに直ればOKと言う考え。
なのでまた同じようなことが起きてもまた自力では直せず。
全て旦那任せです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①必要なところだけ読みます。
②60%ぐらいです。

  • 回答者:なえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①割と読みますね~(女性・若者?ですが)
②色々な機能を何%位・・・うーんこれは難しいです。。知っていても使わない機能もあるし、存在すら知らなかった機能に買ってからだいぶ経ってから気づいたりも(^^;

60%くらいかなと思います。

  • 回答者:nado (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読まないです
2 半分くらいかな

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、最初の設定だけ。
2、3分の1以下。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 読みません
② 30%くらいだと思います。

最初の設定の時は見ますが後は全く読まず。
疑問に思った事やトラブルの時しか読みません。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①基本的に読みません。唯、良くわからないことがあった場合読むこともあります。

②読まずに50%くらい、読めばパーセンテージが上がります。

最近は便利になりすぎて、全く使わない機能も色々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最初は少しは読みます

②10%もいかないかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みません
2 50%ぐらいだと思います
使っているうちに解ると信じています^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①読みます。
②40%位ですかね~?
使わない機能もあるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みます。
2 必要なところだけ使っています。家電も携帯も不必要な機能が多すぎていらないと正直思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ほとんど全部読みます
②60パーセントくらい
最近の家電は自分に必要ない機能ばっかりな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①読みませんね。
②電話の受発信と時計替わりだけです。5%?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みます。
2 今のところ60%くらい使いこなしていると思います。

説明書厚過ぎますね。 もう少し簡単に読めるように簡略化してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①わからないことがあった時に読む程度です。

最近の携帯の説明書は簡素になっていて、解決出来なかったりもするので、Sooda!やSNSで質問したりしています。

②70%くらいでしょうか。

私の携帯は、歩数計がついてるらしいのですが、
使ったことがありません^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①読まないです。
②30%ぐらい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①読みます
②80%くらいは使えていると思います。

マニュアルは最初にざっと全部読んでいます。
使いそうなところはじっくり読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず自分に必要と思うところだけは読みます。
だからTVの番組設定くらいなら自分で出来ます。

さまざまな機能を使いこなせてはいないと思います。 半分以下じゃないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)一応、読みます。昔は取説読むのは好きだったのですが今はちょっと苦しい。
2)モノにもよりますが50%行ってるのは少ないですねぇ。携帯は持ってませんので家電だけ。

  • 回答者:もーろく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最初のところは読みます。あとは何かトラブルがあった時だけです。

②PCに関しては10%ぐらいです。他は80%ぐらい機能を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①新規購入時に必要最低限の項目だけ読んでます。
②機能・・・特に携帯など10%程度しか使ってないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①取り扱い説明書は、最初の起動の時にサッと読みます。
あとはトラブルがあった時に関係がありそうなページを読み直します。
携帯の説明書は何か登録したり修正する時に方法が書かれているページを探して読みます。
②携帯は音声通話とワンセグ視聴しかしていません。説明書を見ないとどんな機能があるのか
分かりません。
DVD・HDD・VHSレコーダーも再生は出来ますが、録画・ダビング・焼き付けなどは説明書を
見ないと出来ません。

  • 回答者:老年時代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①サッと読みます
②30%ぐらいだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一応使い方など読みます。 
②80%くらいだと思います。 
わからないとすぐに説明書を読んで使ってみます。
説明書を見ながら操作するのが好きな方なので。
何度も同じ操作をしないとすぐわすれてしまいますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一通り読みます。

②恐らく60%くらいしか使いこなせてないと思います。

わからない事があればその都度読んでますが、正直最近は機能が多すぎると思う事が多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 最初すらっと読んだら 基本はよみません

②どんな機能があるのかわからないので携帯は70% 電子レンジは50%位じゃないかと思っています

余談ですが 絶対役に立つので 説明書入れ箱を作ることをお勧めします
とにかくそこに説明書うちは保証書も 入れておく箱です

何かあって説明書探すとき 1箇所ですむので すごく楽です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証書は説明書に挟むのですが、
色々な説明書の保管がバラバラなので
いつも困っていました^^;
専用の箱ですね!お知恵ありがとうございました。

一応、最小限の部分は読みますが、
最低限の機能しか使ってないですね。
あとは同じく、トラブルがあって、
あわててその箇所を読むくらいですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、読みません。でも、わからないところが出たら読みます。

2、おそらく、80%ぐらい。

  • 回答者:Sooka? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る