すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

中国政府は、天安門事件以来、反政府思想を転化させるために反日教育を進めてきました。
中国の反日デモは、政府が黙認しているだけでなく裏であおっている可能性もあります。

このような反日思想、活動は反政府思想と紙一重でわずかなきっかけで切り変わります。

そういう意味では、反日教育を推進するべきではないと考えますが、いかがでしょうか。
年代もお願いします。

  • 質問者:はう
  • 質問日時:2011-01-29 09:00:55
  • 1

「~反日教育を進めてきました。」だから対抗意識丸出しの行動は愚考。
相手が武装したから、我々も武装すれば自然と戦争が始まって泥沼。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのとおりです。
中国は、国内批判の目を背けるために国外に「日本」という敵を作り出していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育を推進するべきではないと私も思います。
反日で日本をないがしろにして
日本をいじめていますから。

20代 女性。

  • 回答者:dsekj (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国がどんな教育をしようと、文句を付けることはできませんし、
文句をつけたくもないです。

勝手にやってくれって感じですね。。。

  • 回答者:hiro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち政府に向くでしょう。
この前のときも反日以外のもありましたから。
教育はどっちでもいいです。
中国共産党が崩壊するならそれでいい。
30代。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで中国政府宛ての批判は削除される体制なので
中国共産党がもめて分裂して失政が続いて、軍部も民主化寄りだったら民主国家に成功する。
軍部が中国政府を継承してクーデター政権になると手が付けられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広大な国を纏め上げるには、とにかく「何か」が必要です。
 それが、反日。
教養の有無を問わず、戦争という歴史があるので、反日が格好の「何か」なんです。

中国人はつねに「二枚舌」信用できません。
 国内⇒反日と恫喝。⇒非国民になる気か!!
 国外⇒友好と恫喝。⇒迷惑料支払え!!
どちらにしろ、反日感情は「必要不可欠」なんです。

何十年、たっても中国が社会主義である限り、このまま続くでしょう。
天安門jなどの反政府主義が立っては消えてく背景には、怨念ある言い伝え教育思想支配されているのでしょから、教育から変えていかないとまず無理ですね。

離婚した相手を(自分の事は何も言わず)悪く悪く悪く子供に吹き込む片親と一緒ですね。

ただ行き過ぎた教育が大暴動になり、政府の屋台骨を揺るがしかねない事態になりかねない事も政府は解りきってると思います。
ですから愛国至上主義の名を借りた暴動がガス抜きとしてまかり通るのですからね。

 50代 です。

  • 回答者:確信犯の中国 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の反日教育は天安門以後のことではありません。

それよりももっと前(独立運動時代)から行われています。

政府があおっているのは周知の事実ですから、

可能性があるのではなく、事実なんです。

一党独裁制ですから、当然反発をかう法案も通ります。

そんなときに、怒りの矛先を日本に向けて国内を団結させるのは

今に始まったことではありません。

また、反日教育を推奨するべきではないとありますが・・・

(日本からすれば)もっともというか、当たり前すぎ・・・ませんか?

中国からすれば、「内政干渉」と言って終わりです。

ご質問は、かなり以前から行われてることに対して

今、疑問にもたれてると思うのですがいかがでしょうか?

20代です。

  • 回答者:Sooka? (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
はやく民主主義国家になってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き過ぎた反日教育は暴走すること必至です。
ただ中国政府としては、反日教育で成功(?)した韓国を見ているのでしょう。

彼らに選択肢はありません。
反日教育して外部に「敵」を作って国内の不満をそらすか、民主化して「まともな国」になるか。2つにひとつ。

当然前者を選んでいる訳ですが、相談者さんの言うとおり「いつまで持つ」かは疑問です。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る