すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

キムヨナ仮面を知っている方に質問です。
韓国製らしいですが、
韓国国内ではどういう意図を持って作られたのでしょうか?
自国のスター選手なのに、なぜ悪魔なんですか?
それともネガティブな意味じゃないのですか?
フィギュアスケートにはあまり興味ありませんが、
浅田選手でこういうものを作るメンタリティはありません。
韓国の文化に詳しい方教えてください。

http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-3846.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-29 12:22:30
  • 0

並び替え:

一時の國母スノーボード選手バッシングと同じだよ。
さすがわ、近親民族だからやる事は似てるね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

国母選手のってグッズまで出てますか?
ただのバッシングだったら、どこでもあることでは?

それに、以下の方の回答が真相に近いのではないでしょうか。

韓国人に取ってはネガティブな意味はないと思われます。
「赤い悪魔」はご存知ですか。
韓国の熱狂的サポーターの名称です。
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=594

日本で悪魔の色と言えば「黒」を思い浮かべる人が多いと思うのですが
世界的には「赤」なんですよね。

そして
有名人気者のお面を人の集まる場所で売る文化が、
韓国にはあるようですね。

日本のお祭りの屋台みたいな感じなのかなと理解しています。
日本では主に子供向けですが。

韓国TVによる「自作自演騒動」には深く触れませんが
この国のマスコミやネチズンのせいで
デビュー当時は純粋に応援していたキムヨナを
もはや温かい気持ちで見れなくなってしまいました。

スポーツとしてのスケートの才能、
表現者としての才能、
どちらもあると今でも思っていますが残念です。
_________________

※誤字を見つけたので投稿しなおしました。

===補足===
>同じお面でも、日本のユニフォームを着た人がかぶっていると、
>ああいう扱いになるんですね。

質問者さんの提供してくれたURL、問題の写真をよくご覧下さい。

日本チームの「青のユニフォーム」の下に、
「赤い」ユニフォームが見えているのに気がつきませんか。

私も深く追いかけたわけではありませんが
韓国TVのプロディーサーがツイッターで「冗談に決まってるだろ」と
自国の選手に日本のユニフォームを着せたことを暴露したとかしないとか。

「日本が韓国を、ヨナをバカにした」と思わせ
無責任に、おもしろ半分に反日感情を煽る…

正式に抗議が入らないように、逃げ道を用意できる程度のことをする…
(主語を言わない、名指しではなくほのめかしをする、など)

オリンピック前後、
国民的人気者キムヨナをめぐる韓国TVの反日キャンペーンは
ウソばかりなのに巧みで本当にがっかりするものでした。
こういうのも「文化」ってことなんですかね。

長文失礼しました。

  • 回答者:あげひばりはもういない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。くわしくありがとうございます。

韓国メディアはわかって報道してるのでしょうか。
知らずに見ているものにとっては、あの鬼の面は少々ギョッとしますね。
同じお面でも、日本のユニフォームを着た人がかぶっていると、
ああいう扱いになるんですね。
サッカーくらい気楽に見たいですね。

補足
もう何がなんだかわかりませんねw
まともな人もいると思いたいですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る