すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学生以上にお聞きしまっす★中学生時代と小学生時代どっちの方が良かったですか??
理由もお願いしますm(-_-)m

  • 質問者:さやこ
  • 質問日時:2011-01-30 15:49:26
  • 0

小学生時代!要求がかなうとは限らないけど、スキなことが言えた!出来た!

中学生時代。要求がかなう、かなわないは別にして、言ってはいけない、してはいけないことがいきなり増えたort...
・「まだまだ子供」と「もう大人なんだから」をいいように使われ抑圧される。
・ワケのわかんない校則も多い。
・ビミョーなお年頃でいわゆる中二病が誰しも訪れたりする(程度の差はアリ)。
・チョットしたケンカが大げさになったりする。クラスメイトや親兄弟ともビミョー関係に陥りやすい。
私なんか唯一絶対戻りたくない黒歴史のオンパレード時代deathよ、、、。

でも高校生になったらある程度大人としてみてもらえるし、バイト出来たりバイクの免許とれたり(禁止の学校もあるケド)、身体も思考も行動範囲が広がる。
どうして親や教師の言動があんなに気に障ってたのかと自らを省みて赤面することを覚えたりもします。

中学生時代の3年間が学生時代ではいちばん抑圧される期間だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生時代です。
中学生時代は、いい思い出がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校時代ですね

中学校に入ってから忙しくなって、自由時間が減った

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生


単純に気楽だった

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生時代です!

友達が多いし、長ズボンなのでww

  • 回答者:ラルク (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生時代のほうがよかったです。

テストとか普通に100点とかとれるし、気楽に遊べたので。

中学では仲のいい友達が一人も中学同じではないためつらいです。

  • 回答者:´・ω・` (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生時代のほうが良いです

仲良くなったのに
中学で離れてしまうんだったら、小学時代のほうが良いです

それに、いろいろな学校から来て、うざいヤツが出来るからです

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のころのほうがよかった
学校が楽しかったですから

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃の方が何も考えずいられて楽でしたねぇ・・・。

勉強の量とかも少なかったですし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生。
自由気ままな感じでした。
中学からは部活に縛られてた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学時代です
小学校は人数がめっちゃ少なくて、ほんっとにつまんなかったです

===補足===
理由は、↑にも書いたんですけど 小学校は人数が少なくて、中学は多かったからです!

  • 回答者:kerokero (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生ですね。
何も考えずに楽でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現役 中学生ですがっ・・・・
  絶対に「「中学生」」ですねっ 
 
  やっぱり 小学校とゎ まったく 違う 浮かれた感じの

 ノリ とか 違う学校の 子とかと一緒になって

  友達増えたり 付き合ったり して

  部活にも 結構 熱中して
    
   小学校ゎ 何かと 「団体行動」 だったから

  そうゆうのも 含めて 楽になったし

   中学校ゎ 体育祭 などで

   結構 絆 団結力 が深くなる

  まぁ 現役だからこそ っていうのも

  あると 思うけど やっぱり
  
   いろいろ 考えても 中学校のほうが 

   絶対に楽しいですっ (+^[]^+)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代のほうが面白かったです。
毎日、サッカー、つりなど遊びまくりました。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生時代のほうが良かったです。
生徒会の役員や部活などのクラブ活動が
できて楽しかったから。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生時代です!

小学生の時は、先生に対し疑問や意見を言う事が出来ませんでした。
たとえそれが理不尽な事に対しても。
言っても、言い返されて納得いかなくても・・・なので強制に近かったですね。

中学の頃は、半対等的になり・・・言いくるめられる事がなくなったので
自分の意見をきちんと言え、おかしい事はおかしいと言えるだけの頭があるので。
筋を通して話す・・・きちんと議論が出来るようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

後から思い返すと、そりゃもう中学時代です。部活に熱中して目茶目茶充実してました。
やっぱり熱中できることがあるのは良いことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生時代のほうがいいです。

小学校時代は、若干いじめられていたのですごく嫌いでした。
男子が仲よくしてくれていたので、まだ、ましでしたが…。

中学校は、いじめてた奴らとも同じでしたが仲良くなれたし
他の小学校たちの子とも、いっぱい遊んだりして
かなり楽しかったです。

  • 回答者:rino. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校時代です。
成績が良かったので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生時代です。

小学生の6年間よりも、中学生の3年間のほうが中身が詰まってます。
でも小学生に戻りたくなるときもあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも同じメンバーなのでおなじです。
ちなみに高校生の友達が一番仲いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生です。小学生は地域の範囲ぐらいしか遊びに行けなかったし、こどもあつかいされるのがいやでした。なので中学生が好きでした。

  • 回答者:tuba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、中学生
恋も部活も楽しい
中学入りたての頃は、小学校のことが良かったけど、
①ッカ月もすれば、楽しくなるよ
運動会は。すっごく燃えるし
文化祭は。クラスの絆が深まる!!
勉強は難しいけど、私は、スキ!

今、中学生だけど、高校になったら、もっと楽しいと思う!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生
いっぱい遊べた。。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生です!!!!!!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当然、中学ですよ。
またステップアップできます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生です。
行動範囲が広がって出来る事も多くなるので
その分楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学時代の方が楽しかったです。
行動範囲も広がり、人間関係も広がり、いろんな楽しみ方ができました。
友達との付き合いもすごく充実してましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生時代です。
学校はあまり行ってませんが、友達といつもつるんで遊んでました。ダブることなんかないから、楽しいことだけ考えて毎日過ごしてました。今じゃ夢のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のときは第一団体行動が基本だったのでなかなか自分たちで行動することが規制されていたので
中学生になってからはある程度決まりごとを守れば自分たちの生活が自由になっているので一番は中学生のときがよいですね。
自分自身の考えが持て、それを言える場所があるのがすばらしいと思います^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生時代の法がよかったですね。
いい友だちといい先生に恵まれて、毎日楽しかったです。
中学校もそれなりに楽しかったのですが、やはり、小学校の方がよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生時代です
勉強が面倒でしたけど
友達も増えて充実していたからです

  • 回答者:apple (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生です。
部活・勉強・遊ぶ それなりに自分の意思でできたからです。
小学生時代はかなり親に制限されていたと思います。

  • 回答者:まま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る