すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!のQ&Aの文章を読んでいて、非常に不快な印象を受けました。
引用文の後に質問させていただきます。

http://sooda.jp/qa/336029
文章は上記のものから引用させていただきます。
「頭大丈夫ですか?
回答いただいた後 ダメでしたら教えてくださいとしてあったので
すぐにご指導お願いします頼んでお礼述べてるのに
今の今まで1週間ほったらかしにしておいて。
1週館待てど待てど
何の返事もない。
何の返答もなかったら1であたりまえじゃない。
ご自分のことは棚に上げて頭に来るとか
哀れですね。

お礼も言わないとか?
回答のあと そっこうで「早速の回答有難うございました」って
お礼述べてますよ?
あなたは認知症ですか?
目が見えませんか?
しかも何の役にも立ってないのに一応礼を言ってるんです。

分かりやすくとかどこが?
小学生でも答えられるしてるレベルじゃないですか?
一言最新版で更新してくださいで誰でもわかります。
丁寧にする必要ないことです。
最新版に更新するなんて当たり前の事だと思います。
ふつうそれやってから質問すると思います。
時間掛かったとか?
たったこれだけで時間掛かるんだったら
初心者と同じと思うので
答えない方がいいんじゃないですか?
役立たずなんで。

恩を仇とか こんなことで大げさな?
いちいちことわざ使っておじいさんおばあさんですか?
自己中でヒステリックな大人は回答しないでください。
勘違いも甚だしい
あきれて話になりません。

満足度2は少しは役に立ったです。
全く何の役にも立たなかったから
正直に1にしたまでです。
脅迫するつもりですか?
恥ずかしくないんですか?
未成年にむかって
評価まで強制して
回答者が回答にかかった時間まで考慮するわけないじゃないですか?

すべての焦点がぼけてるので
皆さんに迷惑です。」

理不尽なコメントをいわれ、
回答した人が可哀想に思えました。
もしも、私の回答でこのようなコメントだったら、とても傷付きます。

・Sooda!ではこの様な回答が、当たり前に行われているのでしょうか。
また、そういう時はどんな対処をしますか。
皆さんの意見を知りたいので是非、回答お願いいたします。
読みづらく、可笑しい文章ですみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-30 23:50:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答に皆さんの回答を選びたいところですが、惜しいところそれはできないので、
貴重な皆さんの回答の中で、対応まで教えて下さった方の回答をベスト回答に致します。
皆さんの親切な回答、誠にありがとうございました!

ここって補足を1度使ったらもう再度回答しなおす時には削除しなくてはいけないんですよ。
それも評価がついていなければ削除出来るけど、評価がついていたら事務局に頼んで回答を削除して貰うと言う条件付きです。
なので、お礼の返信が削除されてる今(と言う事でいいですかね、この質問/回答の経緯がわからないので、推測ですいません)真実がちょっと私にはわからないですが、こう言った例は少なくなりました。
少なくなりましたと言うのは以前soodaになった前後には結構あったんですよね。
今でもあるようですが、延々と言い返す、やり返すような状態だった訳です。
まあこの場合は質問者様に非があると言っても過言ではないですね。
どうしてもその後の補足が欲しければ、評価は最後までしない事が鉄則なんです。
その事をご存じなかったのかもしれません。
もし私が質問者であれば、評価はせずにわからない、出来ないから、もう一度削除して再回答して頂けませんか?と言います。
そして、回答者の場合でしたら、事務局に怒鳴りこんじゃいますね。
焦点がぼけているのは質問者様の方ですし、認知症呼ばわりなんてないでしょう、言っていい事と悪い事があるんです、その点を事務局に言いますね。
多分回答者様かこの質問/回答を見た人が事務局に問い合わせた結果お礼の返信が削除されたのでしょう。
あくまで推測ですが、私もこの未成年だと言う質問者様の質問に回答してしまった結果そのようなお礼の変身を頂いたら、事務局に問い合わせして、それなりの対応をして貰い、ブロックします。

ちょっと長くなってしまいました、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応まで詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
事務所に相談する事って大切なのですね!
もし、私も質問のようなケースに出会ったら、参考にさせて頂きます。

並び替え:

それはひどいですね。

私も嫌だなと思いながら

トラブルになりたくないので、そのままスルーしています。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントためるという目的で利用している人が多いのでしょうがないと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引用したのは回答に対する質問者からのコメントですよね(すでに消されているようですが)。このコメントがひどい、ということでしょうか。それともこれを書くきっかけになった回答者の回答(補足)がおかしいと言うことでしょうか。

回答者の回答、おかしいですね。まず回答になってません。ここはQ&Aサイトなので質問者が困っていることがきちんと解消できるように回答すべきです。
また、評価は質問者が役に立ったかどうかでつけるものですので、低評価だからといって文句を言う前に自分の回答が良かったか考えてほしいですね。
ここが開設された当初は「ご利用ガイド」にもきちんとそういうことが書かれていたのですが、コミュニティサイトっぽくなってきたせいなのかそういう記述はなくなりました。
たかが5ポイントほしさに評価1にされると「地雷だ!」と非難の書き込みをしてさわいだり、新加入者を「評価5をつけるのがマナーだ」と洗脳して歩く利用者が一時期いて、書けば評価5がもらえるような風潮もできてしまいましたし。
コミュニティサイトっぽいのも悪いことではないですが、マジな質問にも適当な回答ばかりなんてこともありがちです。

だからといって引用されたようなコメントを書くのもまたどうかと思いますよ。画面上でケンカしても効果ないし、他の利用者が気分を害するだけです。
正直あのくらい書き込みたくなるのはしょっちゅうですが、思っても書かない。
(時々2行くらいねちっと書くことはありますけど)
自分が回答するときは、そんなふうに思われるのはいやですので、きちんと書こうと思います。

  • 回答者:dynoz (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと、引用文が長すぎましたかね・・・。
以後は引用でなく、内容だけを要約した物を載せていきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

低い評価を付けるとたまに嫌がらせのコメントをする人がいますね。
最初は私も心臓がドキドキするほど頭にきましたが
最近は可哀相な人だなと思って相手にしていません。
そんな人を相手に腹を立てても時間の無駄です。
気にすることはありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価を付けられた側も悪いコメントをしていますが、
質問者はもっと酷いお礼コメントでした。
ああいうことをいっている人って、相当可哀相な人間なんでしょうかねー。
回答、ありがとうございました。

こういことはあります。
傷つきますが、スルーします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スルーですかね。
それも、大切な技術だと思います。
回答、ありがとうございました。

深く考えない法が良いと思います。

  • 回答者:キティ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのかもしれませんねー。
ただ、ケースを見て、今後の参考として役立てたいな、と思います。
回答、ありがとうございました。

いろんな人がいるので、あまり気にしないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただの荒らしとして扱うべきでしたね。
回答ありがとうございました。

たしかにこの回答者の書きようはひどすぎますね。
ものにはもっと言い方があると思います。

ただ、評価の数については評価された側が文句を言うのは違う気がしています。
今回の件についての回答がどうこうという話ではありませんが、sodaにはどうでもいいような回答にも評価5をつけないといけないような風潮があって、そのせいかポイント稼ぎのどうでもいい回答が多いのも現状です。
質問サイトとしての質を上げるためには評価を正確にするということも必要な気がします。

  • 回答者:評価ゼロもありかと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
あなたの回答を読んでいて、5ポイント。
たかが5ポイントのためにムキになった回答者もおかしいという点に共感しました。
回答、ありがとうございました。

そうやって、反応するから面白がられるのです。
無視が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうやって、反応するから面白がられるのです。
無視が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたねっ!
以後気をつけます。
回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る