すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

大学の後期試験が小論文だけなのですがセンター試験で失敗してしまいボーダーより80点ぐらい低いです。
もう滑り止めの大学は中期と私大で確保してあるので受けても良いと親には言われたのですが
小論文で80点を逆転することは可能なのでしょうか?最後まで志望校に挑戦したいという思いの反面、あまりにも
ボーダーがら離れているので無謀でお金の無駄なような気がしています。

===補足===
センターと小論文の配転の割合は1:1です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-31 03:05:10
  • 0

並び替え:

現実的には合格は不可能でしょうが、「やるべきことは、やり尽くした」ってスッキリ思えるように、受験してみたらどうでしょう。
お金を出してくれる親御さん自身、反対していないし「受けていい」って言ってくれてるわけですから。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと難しいですね。

でも、ここで受けるのを辞めたら一生後悔します。

ご両親が受けても良いと言ってくれているなら絶対に受験はすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

割合が1:1って・・・
その情報だけじゃ・・・

1000点に対する80点なのか、
300点に対する80点なのかで逆転できるかどうか変わると思うんですが・・・
それとも今のセンターは一律何点満点って決まってるんでしょうか?

• 回答者:とくめー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

滑り止め確保ということは、人生で一度の受験になりそうですから、
ダメもとで受けるべきでしょう。
棄権者がたくさん出て、ボーダーが下がる可能性もあります。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小論文で満点を取る自信があるなら別ですが、通常は逆転不可能ですね。

• 回答者:??? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る