すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

ボランティアに1日だけ参加しようと思うと、どこで探してどのような手続きをとればいいのでしょうか?

長期休暇や週末に長くは参加できないけど、1日だけ人の役に立つ活動でもしようかと思い立った場合
ボランティアに参加するにはどうすればいいのでしょうか?

例えば、最近では豪雪地帯で高齢者が住む家の雪かきが必要とされています。
しかし、いきなり家を訪れるわけにもいかないと思います。
このような場合、各市町村のホームページをひとつづつ見ていき募集がないか探すしかないのでしょうか?
国や福祉団体など公的機関が一括して日本中のボランティア募集情報を集めているホームページなど
ありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-31 18:42:33
  • 0

並び替え:

災害支援の急なボランティアの場合、その自治体の役所に電話するのが一番確実だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

各市町村単位に必ずある下記福祉団体(各自治体と密に繋がる準公的団体)が統括していると思われます。
都道府県単位で登録をし、登録条件と要請が合った場合に派遣される形がとられています。

社会福祉法人 全国社会福祉協議会(全社協)http://www3.shakyo.or.jp/cdvc/volunteer/index.asp

①緊急:災害ボランティアhttp://blog.goo.ne.jp/vc00000/
除雪(新潟県長岡市)http://www3.shakyo.or.jp/cdvc/volunteer/index.asp
除灰(宮崎県都城市)宮崎県民限定

②除雪ボランティア(市町村で条件が違うので要確認)
新潟県「スコップ」http://www.pref.niigata.lg.jp/chiikiseisaku/1196180187371.html
山形県http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020054/yuki/yuki/jyosetu.html
秋田県http://www.akitakenshakyo.or.jp/akitakenshakyo/josetu/index.cfm
(「除雪 ボランティア ○○(都道府県名) 社会福祉協議会」で検索できます)

③除雪ボランティア(雪かき体験)パックツアー (泊・食事・交通費などのパック)
除雪メイン、除雪&地元住人との交流など様々あり(その都度販売されるらしい)

その他
○yahooボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/bin/bsearch?t=staff&sa=&sd=2
○ボランティア活動応援サイトhttp://volunteer.lantecweb.net/

※事故に備え「ボランティア保険」の加入を確認し、持ち出し(交通費・弁当・飲物)も事前に自ら調べた上で、登録するのが安心です。保険料:300円弱

除雪は、この時期エンドレス作業なので、半日でも手伝って貰えるだけで
助かると思いますよ。頑張って下さい^^

  • 回答者:気を付けて雪かきして下さい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで限定してるなら
そこの役所に聞いてみるのがいいと思います。
私はイベントで見かけたNGOが気になって
話してみて、何度かお手伝いしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る