すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

こんにちわ。
私は36歳の会社員です。
2年半、一緒に暮らしている10歳年下の彼がいます。
付き合いだした当初、私は年齢をごまかしたり、友人と
遊ぶためにうそをついてしまったり自分の今までの生活を
変えることをせずにいましたが段々、まっすぐな彼に気持を
切り替え、本当の年齢を3ヵ月後にはきちんと話し、生活自体を
きちんと変えるには1年半ほど、かかりましたが今は、彼と過ごす時間を
大切にし、毎日、のんびり暮らしています。
彼は元々、余り友達づきあいも少なく、ギャンブルなどもすることなく
浮気の心配なども無い本当に優しい彼です。
しかし最近、彼が酔う度に泥酔し私に罵声を浴びさせ
時には好きな人がいる、我慢の限界だなどと罵ります。
しかし、一旦、酔いが覚めると全く覚えてないのです。
色んな不満が溜ってしまった様な気もします。
でも普段の彼は全く変わらず優しいのです。
私は酔った時の彼の本心であろう言葉にとまどい
思わず、おびえてしまう毎日。その態度を彼は余り良くは思ってない様子。
このままだと変な空気だけが流れて嫌な方向に行ってしまうような気がします。
どうしたら普通に振る舞えると思いますか?

  • 質問者:りり
  • 質問日時:2008-08-18 03:07:57
  • 0

並び替え:

あなたがあまり下手に出ずに、対等な立場で話をしてみた方が良さそうですね。
彼も酔っていなければ普通に話してくれると思いますし、
嫌いだとかそういう事ではないと思います。
何かしら不満はあると思いますが、会社とか家族とかあなたとか将来とか、
いろいろあるあると思いますので、聞いてみた方がいいですね、
男性ならそろそろ結婚とか将来の不安も多いと思います、
今のうちに話をした方がいいと思います、
最初の頃のように。

  • 回答者:orinnpikku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつの間にか立場が逆転していますね。
一度、率直に話し合ってみてはいかがでしょうか。
泥酔の罵声が暴力に変わらないうちに。
年下の彼がもしなんらかの無理をしているならば、
そのことも含めて、これからのことを話し合うべきだと思います。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っていたとしても、その人の中から生まれた言葉です。
全く意識していないものとは考えられません。
何かに対してストレスがかかっているのは間違いないでしょうね。
仕事などでうまくいかないことの鬱憤がたまって
りりさんに当たることで、紛らわしているのかもしれません。

好きな人がいるという言葉も気にはなるけれど、
仮にそんな風に思う人がいたとしても、
まだ恋愛関係にはなっていない人なんじゃないでしょうか。

彼を失いたくないとう気持ちがあるから
強く言えないのかもしれませんが
ここは、この問題についてきちんと話し合った方がいいと思います。
それを彼が嫌がったとしても、
いつまでもこんな状態でいることの方が
二人のためにならないと思います。

あなたの心を苦しめているものは何なの?と
はっきり聞いた方がいいです。
あなたは、彼よりも10歳年上なんです。
それだけ人生経験もある大人なんです。
毅然とした態度で、落ち着いて彼に話してみて下さい。

頑張って下さい。
あなたが幸せになれますように。。。

  • 回答者:みさき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりね..お酒に酔って醜態をさらけ出す事は止めてほしい等はきっちり
話をしておかなければいけないと思いますよ。
本人が覚えていなくても..それを聞いて傷ついている事は事実です。
酔っている時の話し合いは意味がありません。
ですから..普段からそう思っているのかどうか..という気持ちの面も
酔っていない時にきちんと話し合いをした方がいいと思う事と
お酒の量を減らす事を願います。
言葉の暴力というものがあります。
それを今のお付き合いの段階できっちりと止めさせて.普段に言いたい事が
あれば話し合いをしていく事をしましょうとやっていかなければ.結婚しても
破綻しますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはご相談内容からの勝手な判断で申し訳ないのですが、りりさんは出来れば今の彼と普通に振舞いながら付き合いを続けて行きたい、将来は結婚したいとお考えの様ですね。

経験から申し上げますと、彼の酒乱の気はよほどの事が無い限り一生治らないのではないかと思います。
 私の実父、義父共にその様な状態でした。
外での信頼が厚い分、家の中での乱れぶりは相当な物でした。
これに一生付き合うというのは相当な覚悟が必要とされます。

 我慢すればいいというのはりりさんだけではありません。
将来お子さんを持った場合、お子さんにも被害が及ぶと考えられます。
 母と義母は結婚、出産後にこの状況を知り、子供がいなければ別れていたと共に言っていましたが、子の立場からすれば、たとえ子供がいても別れて欲しかったと切に思います。
 そして今や孫である私の子供にも悪影響が及び始めています。
 
 りりさんが結婚したいのは普段の変わらず優しい彼なのでしょうが、実際は泥酔し罵声を浴びさせるのもまた彼なのです。
 36歳というご自身の年齢にとらわれず、本当に彼が一生添い遂げられる人かどうか、よく考えて見てください。
 ご自分を偽らずにいられる相手が、きっと現れると思いますよ。
 無理だと思ったときには躊躇せず、きっぱりと別れを告げられ、新しい恋愛に踏み出されます事をお勧めします。

  • 回答者:客観的意見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お二人の間で話題に出ているかどうかがわからないので何とも言えませんが、
彼は将来(結婚)のことで悩んだりしてストレスがたまっているのではないでしょうか。
自分はもうちょっと後にしたいけれど、
りりさんのことを考えるとそろそろきちんとしなくてはいけないし・・・と
普段真面目そうな彼なので、かなりプレッシャーがかかっているのではないかと思います。
普段はしっかりしなくては・・と思っている分、酔った時にりりさんに甘えるのではないでしょうか。
なので、酔った時の発言一つ一つ(我慢の限界など)は本心ではなく
勢いで言っているストレス解消のようなものだと思います。
ただ、不満や心配ごとがないわけではないと思うので
お酒を飲んでいないときに
先のことについてなどお二人で話し合い、
その時に言われたことを信じるのが一番だと思います。

  • 回答者:タズ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「断酒」あるいは酒乱にならない程度しか飲ませない。

そして、病院に相談。

非常に危険ですね。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初にいくつ年齢をごまかしていたのでしょうか。
彼にとってあなたが10歳年上ということは結構深刻な問題なのかもしれませんよ。
きつい言い方ですが、26歳の男性からみて、36歳の女性はおばさんではないのかな。
男性は若い時は年上の女性に憧れることもありますが、歳をかさねるたびに女性は若いほうがいいと思うようになる人が多いようです。
もしかしたら彼は普段から不満がたまっているのだろうけれど、お酒の力がないとそれが発散できないのかもしれませんね。
二年半も一緒に暮らしているのだし、今後のことを真面目に二人で話あいをするべき時期がきているのだと思います。
どういう結果になるかはわかりませんが、一度きちんと彼と向き合ってみてはどうですか。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒の入った時だけのことなら
普段はおびえる必要はないと思いますよ。
うちの旦那さんも酔うとたちがわるいですが
あとでケロッとしてます。
好きな人がいるっていうのは気になるでしょうけど
今現在、女性の影がないのなら昔あこがれてた片思いの人とかなんでしょうね。

酔った人と寝ぼけた人との会話は真面目に受け取らないのが良いと思います。

  • 回答者:みず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが、最初に嘘をついていたのが彼にはトラウマとなってしまったのです。
だから、心ならずもそういう行動になるのではないでしょうか。
恨むなら昔の自分を恨むべきではないでしょうか。

  • 回答者:篤姫 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る