すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親がよく私に「早く孫が欲しいなあ~」と言ってきます。私はこの発言は間接的なセクハラだと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2011-02-01 09:34:26
  • 0

並び替え:

親が早く孫を観たいのは普通だと思います。
セクハラには該当しません。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も同じで、言われます。

とくに母親です。

でも、セクハラとは思わず、聞き流しています。

  • 回答者:ュロゼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしかしたら「弟か妹がほしい」と言い返せばいいだけの話かもしれません。

質問者様が不快になるのはわかりますが
「セクシャルな」ハラスメントとはいえませんね。
質問者様の性別がどちらでも言われる可能性はあります。

「上司ならセクハラ」という意見もありますが
そもそも質問者様が上司の孫を産む・産ませることが不可能ですので
その時点で「責任能力のある人間の発言」でないことは明白です。

そういった場合は至急もっと上の上司に相談してください。
業務に支障をきたす可能性が大です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラではないと思います。
話の前後でセクハラになる可能性はありますが…

それよりも、デリケートな問題ですので、
あまりしつこく言われると良い気がしませんよね。

ただ、親からすれば、孫が欲しいという気持ちは、
ごく自然なことなので、あまり深くは考えず、
気にしないのが一番ですよ。

この回答の満足度
  

セクハラではない感じがします。

親の切実なる願望です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラとまでは思いませんが「余計なお世話だ」くらいには思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラだと思います。他人ですがそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

私もよく言われますが、ただの親の希望として聞き流しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

孫の話をされて嫌でなければ構いませんが、そうでなければ
ある意味セクハラだとおもいます。
親は悪気はなく孫が欲しいだけかとおもいますが、
妊娠、出産はとても私的で繊細なことなので
いうべきではないとおもいます。

親だからなんでも言ってもいいというのは間違っているし、
本当は近い関係だからこそ、言葉にきをつけなければならないとおもいます。

この回答の満足度
  

子供が孫が幸せになれるかを考えないと。
自分のことしか考えてない人間のクズやね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

セクハラというよりは、プレッシャーの方が近い感覚だと思います。

親御さんの知り合いで、お孫さんが生まれた人がいるのでしょうか?
周りにそういう人がいると、
羨ましくて、質問のようなことを言ってしまうのかもしれないですね。

私も、数年間、主人側の親戚に言われ続けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間もまた生物であり、その遺伝子を残すことを最大の使命としています。
その意味で親が娘にプレッシャーをかけるのは、ある意味理にかなってるし正しいでしょう。

後は言われた方が「嫌だ」と言うことだけです。
それをセクハラと言うのは間違いでしょう。言われても仕方がないと捉え、受け流すのがベターかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分も子供がいないので気持ちはわかります。
親だから遠慮がなくてずけずけ言ってしまうのだと思いますが、年を取ってくるとしょうがないのかもしれませんね。
孫の顔を見せるのは親孝行かもしれませんが、わかっていても出来ることと出来ないことがあるので、どうしようもありません。

  • 回答者:らん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分も子供がいないので気持ちはわかります。
親だから遠慮がなくてずけずけ言ってしまうのだと思いますが、年を取ってくるとしょうがないのかもしれませんね。
孫の顔を見せるのは親孝行かもしれませんが、わかっていても出来ることと出来ないことがあるので、どうしようもありません。

  • 回答者:らん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラというかプレッシャーですよね。
まあ少し気をつけて欲しいですよね。
デリケートな問題ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

セクハラではないでしょう。
プレッシャーにはなるかもしれませんが・・・
嫌なら嫌とハッキリ言ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親なのでセクハラとはまた違いますが
かなり重い言葉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われてるようなニュアンスで微妙だな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラではないように思いますね。
私もよく言われます。
親としては孫の顔みたいって思うでしょうね。
素直な気持ちと思ってます。
私の場合は聞き流してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親はいつまでも生きてないし、あんたも年取るよ。
いつも大切なものは無くなってから気がつくもんだ。

セクハラだとは思わないけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある意味セクハラと言えるかもしれません。
とにかく無神経な発言ですね。

妊娠出産は大変デリケートな問題ですから
親と言えども、そういう発言は控えるべきだと思います。
言われた子供の気持ちを考えるべきです。
親だから何でも言っていい訳ではありません。
私は娘に決してそういう事は言わないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

この場合は間接的なセクハラとは思えません

違うように思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親なのだから普通の感情だと思います。
それをただ口にしただけなのでセクハラではないです。
セクハラだ思うぐらい嫌なら親にはっきりそう言えばいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げ足とるようですが、セクハラとはいわないですね。
孫ハラスメント、ぐらいのことばになると思います。
セクハラの場合は、
セックスに関することそのものに対しての嫌がらせなので、
親が子にいう場合は、結果としての「孫(赤ちゃん)」がほしいというプレッシャーです。
早く結婚してもらって、孫の顔が見たいというのは、確かに一種のプレッシャーだと思いますが、悪気はないし、聞き流すくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
セクハラってのはもっとひどいものを言うことばです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラだと思いますね

  • 回答者:野本 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いや、ただ単純に孫の顔が見たいだけだと思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、ただ単純に孫の顔が見たいだけだと思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラもどきだと思います。セクハラとまでは言い切れないものがあります。一応肉親ですから。これが、あかの他人だったら言えると思います。
私ごとですが、結婚して3年目に不妊治療で授かりました。結婚⇒子供は、間違ってます。できない人もいるのに、デリカシーがなさすぎると思います。実際治療は、結構大変でした。注射の為に多胎になって、やむなく減数の為によその県まで行って処理したりと、精神的な苦痛もありました。
孫が待ち遠しいのは分かります。でも、あまり言われるとストレスになります。治療中の数年間、言われる度に、「そんなストレス与えると、出来るもんもできんくなるわ!」と何度言った事か。心中お察しいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

質問者さんが言いたいのはおそらく「セクハラ」に
なるかと言うことではなく精神的苦痛のような
感情なのではないでしょうか?私の意見としては
「セクハラ」と言う定義に親は含まれないと思いますが
Verbal violence(言葉の暴力と言う部分では当てはまると思います。

親にそういうのやめて!って(腹をわって)言える人もいれば
嫌な気持ちのまま言葉を飲み込む人もいると思います(親であっても)
うちは夫婦で話しあって子供はつくらない方向で現在いますが
父なんかが悪気なく「○○の家に孫が出来て可愛かった~。いいなぁ~」
とか言ったりするので私は父に「じゃ。○○さんちの孫もらってきたら?」と
言ってやります。

子供は作らないと両家の親に宣言もしていて孫の期待を
持つなら他の兄弟に期待して下さいと言ってあります。
なぜ、子供を作らないのかとか夫婦以外の他人に
(親子であっても他の人と言う意味)夫婦間の決めごとを
反対や干渉してもらいたくないです。

ただ、親なので希望はありますよね…きっと。
だからその件について言われて怒るってことはありません。
それは彼らの希望なのですからこっちが怒る筋合いではないと思っています。

皆さん、親を訴えるのか?といった意見や親に対して
育ててもらった恩が…云々でていますが家庭環境は
人それぞれ異なるのだし家族に関しての自分の持つ感情が
一番正しいみたいなのはどうかと思う。

極論になりますが親に育ててもらったんだから…
って言ってしまったら虐待されてても文句言うなよ、
一人で育ったんじゃないんだから!みたいな事でも
我慢しなきゃいけないの?ってなっちゃいます。

質問者さんが既婚か未婚かわからないのですが
皆さん仰るように親御さんに悪気はなく娘に幸せに
なって欲しいと言った気持ちで仰ってるんだと思うので
子供を持つ事が幸せかどうか、そのタイミングなどは
個人の問題なので聞き流していれば良いのではないでしょうか?
案外、親御さんに対して自分自身も悪気なく傷つく
発言しちゃってるかもしれないですしね。

この回答の満足度
  

親に言われるのはセクハラではないと思いますね。
上司に言われたらセクハラだって言えますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、セクハラだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

セクハラと何でも多用する人が多いですが、今まで問題として取り出たされた事や、そもそもの始まりが、職場での地位を利用した、性的言動をセクハラとして扱われてきたのです、そもそも他人では無いし、上司でもないでしょうし、孫がほしいは願望ですよね!。
 自分が考えた想像の産物で、その想像の方向性は、上司と、家族では全く違う物と周囲の人間が感じる以上、仮に裁判と仮定すると考えすぎと思われて終わりだと思います。
 これが会社の上司などであれば立派なセクハラです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が、精神的苦痛を与えられているならば、「セクハラ」に値するのではないでしょうか?

ただ、「セクハラ」に値するとはいえ、実の親を訴えることはしないでしょ?
ちなみに私もよく言われます。

テキトーに返事して、誤魔化してます ^^;

この回答の満足度
  

セクハラの定義と異なるので、セクハラだと思いませんよ。
事情によっては不快な気分にはなりますが。
軽い気持ちで聞くようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スェクハラかパワハラかわかりませんが、
ぽぽさんがいやだとおもっているなら
なるでしょう。
生みたくないのか、できないのか、相手のいない状態なのか
わかりませんが、
その言葉は、私の心を傷つけるのでやめてと、
親御さんにちゃんと言うべきだと思いますよ。
親子でも別の人生、思想があるのですから。
本当にほしいのか、それとも結婚、子供を生むが一番幸せなことと
思っていて、そうなってほしい。
また現在のように多様な生き方があるのを理解してないのか
真意はわかりませんが。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

セクハラとは思わないです。
悪気はないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの親も同じような事言いますが、セクハラとは感じたことないですね。
セクハラとは違うように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの素直な心情を声に出しているだけで、家族間でセクハラといってしまうと元も子もないですね。ただ姑とか義理の親子になってくると複雑な心境だったり、自分も望んでいるのになかなかできず、悩んでいるのに不用意に言われると傷つくなんて気持ちはとても理解できます。
よく出来ちゃった結婚した人が簡単に「早く子供作って、家の子供と遊ばせたい」なんていいますが、相手の状況を考えない発言で腹が立つことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラ?
親なのに?

確かに苦痛は感じるでしょうね。
でも、身内に裁判ってできるんですか?
親からお金を取るの?
育ててもらったのに?
あっ、ひとりで育ってきたのか。

一般的に身内に対してセクハラってないんじゃない?
まだ結婚してないなら、それは無理だし、
結婚してるならその理由はあるわけだから
腹を割って話せばいいことじゃない?
それが身内ってもんじゃないのかしら?

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

権力がある上司などの場合がセクハラと言えますが
親子であれば、好意的な面で言っておられると思いますので
セクハラではないですよ。
愛情を込めた、独り言と思えばいいと思いますね。

  • 回答者:希望  (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でセクハラになるのかがわかりません。。。

それなら、親子喧嘩はいつも名誉毀損とかになっちゃいますから~

  • 回答者:Me20001000 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご両親の周りにはお孫さんがいる人が多くなってきたのではないかしら?
小さい赤ちゃん抱きたいなぁ~って思うようになるみたいですよ!
言われた方からすれば、セクハラですよね。
子供出来なくて悩んでる方に言ったらその方は傷つきますし、
軽い気持ちで孫が欲しいとか言われると、ちょっとムカつきますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ご両親の周りにはお孫さんがいる人が多くなってきたのではないかしら?
小さい赤ちゃん抱きたいなぁ~って思うようになるみたいですよ!
言われた方からすれば、セクハラですよね。
子供出来なくて悩んでる方に言ったらその方は傷つきますし、
軽い気持ちで孫が欲しいとか言われると、ちょっとムカつきますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

上司とかに言われたらならセクハラでしょうけど、
親とかであればセクハラとは言わないかと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る