すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの寿命が近づいた時に現れる兆候について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!操作しても全く動かないので、コントロール、Alt、デリートキー、又は電源ボタンを数秒押して終了させ再起動させると通常通り動く。2005年十月から2007年8月頃までは週に一から二回で一回当り30分から一時間程度の使用頻度、その後は1日おきで二、三時間と頻度が多くなっています。電力供給はコンセントを抜いていますので使用時のみです。(モデムや周辺機器も同じコンセントからの供給でPC本体と同様の電力供給のやり方で使用時以外は電力供給していません。)

• 質問者:水成奥
  • 質問日時:2011-02-02 19:01:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴殿に於かれましては益々の御清祥お慶び申上げます。自身が使っている時は使用途中に電源が切れてしまう事がありませんでしたが、娘が使っている時にありました。途中でのフリーズの件も貴殿より頂いた御回答と共通する内容のようで寿命も視野にいれていたところですが、一台目のPCという事で壊れた経験がありません。又、いつ突然あるのか兆候が有るのかも解りませんでしたので本当に参考になりました。一年前からは外付けのHDDにバックアップはしている所です。具体的な方法もご指導頂きましてこの度は誠に有難う御座いました。.

まだ起動するようですので、最初に重要なデータのバックアップをしておくことを強くお勧めします。

他の方が書かれている通り、ハードディスク障害の可能性が高いかと思いますが、
不調の原因調査の方法も書かせていただきます。

ctl+Alt+DelということはOSはWindowsでしょうか?
ならば
・デバイスマネージャで異常がないか確認する
・イベントビューアでエラーが出ていないか確認する
・ディスクのチェック(chkdsk)でファイルシステムに異常がないか確認する
・セーフモードで起動してみる
あたりが手軽な確認方法だと思います。

かなり古いPCのようなので、再インストールをしていないのであれば、Windowsを再インストールするのもお勧めです。
色々なゴミや肥大化したレジストリ(システムのデータベース)の整理になるのでレスポンスが大幅に向上することもあります。

ハードの問題でも、自力で原因を突き止めて復旧させることは可能です。
故障の原因となっているパーツを見つけ出して交換するのが一般的です。
しかし原因の特定にはそれなりの知識と交換用パーツを用意しなければならないので、ショップなどに持ち込んで調査や修理をしてもらう方が無難です。

サポート期限切れであれば、買い替えも考えてみてはいかがでしょうか?
かなり快適になるはずです。

• 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴殿に於かれましては益々の御清祥お慶び申上げます。自身が使っている時は使用途中に電源が切れてしまう事がありませんでしたが、娘が使っている時にありました。途中でのフリーズの件も貴殿より頂いた御回答と共通する内容のようで寿命も視野にいれていたところですが、一台目のPCという事で壊れた経験がありません。又、いつ突然あるのか兆候が有るのかも解りませんでしたので本当に参考になりました。一年前からは外付けのHDDにバックアップはしている所です。具体的な方法もご指導頂きましてこの度は誠に有難う御座いました。

並び替え:

OSのスタートが遅くなったり、立ち上がらない、すぐフリーズするが出て交換しました。

• 回答者:空 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

僕のデスクトップパソコンは前触れなく故障(?)しました。
原因はWindowsのOSに関するファイルの異常でした。

そのときはバックアップをしていなかったのですが、
親戚のパソコンに詳しい人に見てもらって回復しました。
でもやっぱりバックアップしておいたほうがいいようです。

この回答の満足度

HDDからの異音
windowsの青画面が出る
起動中にコケて止まる

• 回答者:テン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDから異音がする
液晶が暗くなる

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

動作が遅くなる・画面にスジが出る・異音がする・画面がフリーズする

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カコン、カコンとHDDが音がする。
突然落ちる。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

立ち上げてPCを使っていても途中で「キューン」といって電源が切れてしまう状態
が何度も続く。

ハードディスクの寿命かなと思います。
これが何回も起こり.一旦電源自体と接続しているものを外してからもう1度立ち上げたら電源が入ったっていう感じで..電源自体も入らなくなってしまったりとなっていきますね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDから異音がする。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る