すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

パスポートについて質問です。
母が日本人、父がアメリカ人という友人がいるのですが、その子はパスポートを二冊持っているらしいのです。
20歳になるとどちらかを選ばなくてはならないと言っていました。
そこで質問です。
もし、日本でアメリカ人と結婚した場合、その子供がアメリカに行くとなったとき、どちらの国籍のパスポートが出来るのですか?
間違っている所があれば訂正もお願いします。

• 質問者:麻美
  • 質問日時:2011-02-02 20:14:55
  • 0

並び替え:

子供が生まれた時点で、アメリカ大使館orアメリカ側にも出生届を出せば、20歳の国籍選択時まで、日本とアメリカの両国籍です。
なので、20歳前にアメリカへ行くならば、アメリカのパスポートも使えるし、単なる3ヶ月以内のvisitingなら、日本のパスポートで行くこともできます。
出生時にアメリカ国籍を申請していないならば、日本のパスポートのみになります。

• 回答者:とくちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスポートは国籍に基づいて作られるものですから、
どの国籍を取得できるか、ということになります。
それぞれの親の国籍二つを自動的に取れるということはないです。
取る為に何らかの届け出をしないと二重国籍にはなりません。

日本でアメリカ人と結婚して日本で産まれた子供は:

日本国籍 → 出生届を本籍のある役所に提出して取得

アメリカ国籍 → アメリカ人の親が「その子供の出生前に5年以上(そのうち2年以上は14歳以上になってから)アメリカに住んでいる」という条件をクリアしていれば
アメリカへの出生届&アメリカ国籍留保の申請をして取得

となります。

上記の場合は二重国籍となり、両国二つのパスポートを持つ事ができます。

日本は重国籍を認めていない国なので、22歳までにどちらかの国籍を選ばないとなりません。

(20歳まで、というのは間違いです。)

ちなみに、二つのパスポートを持っている場合、入る国のパスポートを呈示するのが一番入国が簡単です。

ご参考:

http://www.patanouchi.com/other/baby.html
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方だと思います。

予断ですが、女子バレーボールで90年代活躍したヨーコ・ゼッターランド(堀江陽子)は母親が日本人で父親がアメリカ人でした。
20歳までは両方の国籍を持っていて、96年のアトランタ五輪に日本代表として出るか、アメリカ代表として出るか悩んでいます。
彼女は20歳でアメリカ国籍を選択して、アメリカバレーチームのセッターとして全日本と戦いました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

両親の性別にもより、子供が取得している国籍で。

日本の場合、男が日本人なら日本国籍は簡単に取得できます。

この回答の満足度

両方です。
特に日本でもっていたら親は国から30万円の出産お祝いがもらえます。

国籍は自己申告なので何かいわれるまで2つもっていても問題ないです。

でも日本のは絶対すててはだめです。また申請をしたら手続きが厄介ですから。

• 回答者:特命 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんに関しても、両方とも作れますね。同じパターンで海外に住んでいて、その国と日本のパスポートを持っている知り合いが結構います。

余談ですが、二重国籍を規制する法律は今のところ曖昧だそうで、こちらから希望しない限り二十歳をこえても日本国籍が強制剥奪されることはまず無いそうです。(アメリカは二重国籍OKなので初めから問題ないですし)

• 回答者:ausgc (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

その友人は二重国籍という形ですね。
余談ですがアメリカで生まれれば親が日本人同士でもアメリカ国籍取得できます。

さて、日本でアメリカ人と結婚しその子どもがアメリカに行くとなった時という質問ですが
パスポートは「この方はわが国の国民ですよ」と証明するものです。
ですので、日本で申請すれば日本のパスポートが出来ますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方持っていくと思います。
友人がそうです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る