すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本も敗戦によりドイツのように分割統治の案が有りました。
北海道→ソ連
本州→アメリカ
四国→オーストラリア
九州→中国

そうなっていたら尖閣だの北方領土だののレベルではなかったのですか幸いアメリカが強い態度に出て避けられました。
皆さんはどう思いますか。

  • 質問者:はぐ
  • 質問日時:2011-02-04 06:17:34
  • 1

並び替え:

アメリカに助けられている感が強いです。
ただし、日本国内全てを、アメリカに握られている感もあります。
分断されるよりは、いいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分断されなくてよかったですね。
もし分断されてたら、同じ民族同士で、本州国が北海道国に戦争を仕掛けていたかも。
今の南北朝鮮のようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで「案」だし。朝鮮半島やベトナムで米ソの代理戦争が始まってそれどころではなくなったし結果分断されてるし。日本の地勢と世の趨勢に感謝すべきでしょうよ。

  • 回答者:やなぎごし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ分散されてしまったら、新たに戦争が起こっていたかもしれませんね。
戦争が起こらなかったにしても、今のような発展はしなかったでしょう?

一番重要なのは、日本人同士が争そわず、敗戦国として新たなプライドを持ち、
発展を遂げれたことではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いアメリカが強い態度に出て避けられたのは
良かったと思いますね。
分断されていたら、大変だったと思いますね。
独裁の共産主義にならなくて良かったですね。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る