すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新聞も検察も裁判所も自分達を守るためにき国民を欺き命までをも侵す、余りの酷さに絶望すら感じます。

「石川知裕議員の女性秘書、検察に騙されて監禁・脅迫も、既存メディアは一切報道しない。自分達の誤報を隠すメンツのため。もし報道されていたら、村木厚子さんの冤罪は無かっただろう」
上杉隆氏(TBSラジオより 19分49秒)http://www.tbsradio.jp/kirakira/sample.htm

これを聴いて、日本に住む事が怖くなりました。
検察も裁判所も信用できない国は、どうすれば良くなりますか?
日本は、もう終わりでしょうか?

  • 質問者:新聞は何の為にあるの?
  • 質問日時:2011-02-09 04:26:27
  • 0

並び替え:

日本は終わってるかも。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同感です。
一連の小沢事件、鈴木宗男の事件など
でっちあげもいいところです。
検察の裏金を告発しようとした三井環さんが逮捕された
この罪状って、いったい何なのでしょうね。
こんなことで逮捕されるなら
誰だって逮捕することができますよね。
官憲によるファシズム、恐怖の時代です。

電磁的公正証書原本不実記録・詐欺罪
2001年7月、競売で落札した神戸市のマンションに居住しているように装って虚偽の転入届を区役所に提出し、翌8月に登録免許税約48万円相当の納付を免れるために「住宅用家屋」証明書を詐取した事件。
三井と弁護側は当該マンションに住む意思があり住民票移転などの届けを入居前に行っただけであり法律解釈的にも詐欺罪は成立しないとする京都大学名誉教授の有力な意見から無罪を主張。
裁判所は三井が以前から不動産取引を繰り返して知識と経験を持ち、マンション購入の際に不動産登記に伴う登録免許税の軽減措置を受けるために犯行に及んだとして有罪を認定した。

  • 回答者:ぼんさい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも、リクルート事件・ホリエモン・佐藤栄佐久(元福島県知事)、枚挙に暇が無いです。

日本はすでに終わっていると思います
金に潰されている人が多すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は大規模な法改正が必要だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことがまかり通るようでは、日本も終わりです。
日本には正義が無いのでしょう。
検察や裁判所が信用できなければ、今の人員を総取替えで、
まともな人に代えるしかない。
しかし、まともな人に代えるためには、日本が革命を引き起こすしかない。
今の国家権力では、それができない。
当然、マスコミも信用できない。
日本にジャーナリズムも無い。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

司法の場だからこそ、本来はまともな人が多くいる筈です。
それが、まともじゃない人が跳梁跋扈する機関になり下がっているのが問題です。
どの組織にでも有りがちとは言え・・。
政治家が真のリーダーシップを獲れればいいのだけれど。

恐いし、日本も良くないなと思いました。
法改正をもっとして行ってほしいと思います。

  • 回答者:refrt (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検察の質が低下したのか、それとも「元々」なのか・・・
疑問は残りますが由々しき事態です。

マスコミが「マスゴミ」と化し、その品格を失っていったように検察も劣化したのかも知れません。でも・・・本来それをチェックするのがマスコミの役割なのですが・・・

第4の権力機関が「まとも」でない国家は危ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検察の横暴には恐怖しかありません。
参考人に癌治療させないで死なせてしまうなんて。
収監された鈴木宗男元議員も冤罪と言われてるみたいですね。
新聞が、このまま崩壊するならそれでも構わない気もします。
八百長相撲も相撲記者クラブが黙殺してきた結果です。

世界は人類が生きるに値しない場所です。
正直に生きる事がいかに困難か・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直者が馬鹿を見る社会なんて、辛すぎます。

知ってしまうことの怖さだと思います。何も知らなければ、おそらくは平和な良い国、日本で終っていたのでしょう。

戦後の長い平和な生活の中で、明らかに平和ボケしてしまい、深く考える習慣が薄くなってしまったのではないでしょうか。自由、権利のなのもとに、多くの分野で多くの人たちが「枠」をはみ出しても間違いだとは気がつかなくなってしまっていたのだと思います。

裁判を信じられないから「裁判員制度」が出来たのではないでしょうか。村木さんの事件は捏造ですが、かたや部下のやった不正行為であれば、当然上司としての責任は取らなければなりません。それに触れているメデアも、有識者と云う人もひとりもいません。おかしいではないでしょうか。

日本人全体が、今大変な時期に来ていることをよく認識して、教育の改革から真剣に取り組むことから先ずスタートしないと、本当に日本は終わりになってしまう心配があります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一党長期政権(の崩壊)が、この様な歪みを生んでしまったのは否めないですね。
正しい事は正しく、不正は不正として判断される真っ当な社会で有って欲しいです。

日本はもう終わっています。
マスコミなど本当の日本人がいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察や裁判所や法律が信用できなくなった国家がどうなるか。
公の機関による刑罰を国民が信じなくなって、個人が私的に憎い相手に刑罰(天誅)を下すようになっていくのです。
私人が行う刑罰は「私刑(リンチ)」ということです。日本がそういう国家になっていかないことを望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はすでに終わっていると思います
金に潰されている人が多すぎます
私は日本から離れたい者です
海外でゆったりと暮らしたいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はもう終わり、って今までず~っと続いてきた事じゃないですか。急に悪くなったわけではありません。何せ刑事立件されたら99.9%有罪ですが、急にえらくなるとかがっぽり儲けるとかせず目立たぬように臆病にやっていけばそう言う恐い人の目に付かず何とか生ぬるく生きていけます。

何せ今回村木さんの一件で捕まった検察官が「取り調べを記録してくれ」って泣いてますので、不当な取り調べは減り少しはのびのびできる世の中になるんじゃないかな。

  • 回答者:ぼんくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元大阪地検の前田恒彦容疑者以下3名は、今後どうなるんでしょう。
懲戒免職されても、裁判が終われば、ヤメ検弁護士として復活するんでしょうか。

マスコミは在日に握られてるし
中国に株もたれてるし機能なんかしてません。
日本人がそういうことに気がついて
ネットでどんどん拡散して壊さないとだめでしょうね。

  • 回答者:匿名  (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉隆が正しいという根拠がないからなぁ。
まあ、みんな自分のことしか考えてないのは確か。それは仕方ない。要はその中でいかに相手の利益になるように説得していくか、ということをしなければならない。
しかし、検察も裁判所も信用できない、というけれども実際のところ少しずつ変わってきてはいる。検察の捏造はつい最近までわからなかったことだけれど、そういう事実が明らかになってきている。
あんまり物事を悲観的に考えすぎるのもよくないですよ。
ただ、既存メディアは信用できない事例が多いのは確かですが、それはネットも同じで単純に今まで疑ってかかるということをしてこなかった国民が悪いという側面もある。

ちなみに海外の方がひどい場合もあるから、日本だけが終わりというわけでもないと思うけどね。

  • 回答者:こーそんさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この場合、悪いのは騙した新聞であって、騙された国民では無いと思います。
全社で一律の嘘報道しか流さなければ、国民が信じるのは当然で、
真贋の判断などできません。
せめて、真実を報道する新聞が1社でもあればと。
これから変わって行って欲しいです。

上杉さんも、田原さんも、桜井さんも、
発言にイデオロギーが乗る人です。
名前出して発言しているので潔いと思いますが。
情報の発信側ってのは、多かれ少なかれそういうもんじゃないんですか?
受け側も一々反応しないで少し冷静に咀嚼する必要が有りますね。

とは言え、マスコミや評論家の流す情報を咀嚼せずに反応するxxxが弱い人が多いほど商売ってのはやり易いので。国民のアタマが良くなり過ぎるのも経済的にはマイナスでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実ならひどいですね。
あり得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット時代でこれからは
どんどんそういう事がしにくい状況になるでしょう。
まずは、新聞購読などやめることですね。

  • 回答者:ネットが一番 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞は止めることにしました。
まともな記事も中にはあるだろうと思いつつも。

個人個人が不正を暴いて
告発するとよいですね。
悪は温存しないことですね。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットがあるから大丈夫です。
これからはメディアリテラシー教育をしっかりすべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在は小学校で教えるそうですね。
大人で有ればある程、リテラシーが低いかも知れません。

ひとりひとりが告発していくことしかないと思います。
あなたのような人がいる限りまだ終わりではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君がもしマスコミや法務関係者の立場なら
同じように保身に走らない保証がどこにあるの?

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る