すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

特に文字数を減らす必要もなく、皆が「さん」づけで呼び合っている場でも
常に敬称をsと省略する人はというのは

面倒くさがりなのでしょうか?
それとも
相手を馬鹿にしているのでしょうか?

  • 質問者:蝶@あげは
  • 質問日時:2011-02-09 19:17:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

面倒くさいのもあると思いますが、どうも相手を見下しているように感じます。
敬意があれば省略しないと思います。

  • 回答者:まさ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面倒と云うか、個人の親近感ではないですか?
親しき仲にも礼儀 とは言いますが、
 「呼び捨て」=「仲間意識」って考えてる人も居ると思います。

確かに見下してる場合もありますね。
キャリアとかで、人を馬鹿にしたり、偏見の塊のようなひともありますが、その人の「人と成り」で受ける印象が違ってくるのだとは思います。

ただ、周りからみて一般常識として、敬称で呼ぶべき時は、意識をもって「弁え」てほしいとは思いますね。
一度、なぜ敬称を付けないのか、聞いてみるといいですね。
 案外、意識に無いのかもしれません。

  • 回答者:尊大な態度 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で使うならバカ
それ以外なら「自分の中で流行ってる」んでしょうね

あげはsから「ちょっとイタイですよ」と教えてあげては?

  • 回答者:おかあs (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なのだと思います。
そんな人もいるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけでなく、社会は他者も存在しているという認識が不足している。独りよがり。
自分しか読まない日記や手帳に書くなら構わないが、他者も見る場所での
その態度は相応しくない。
自覚が足りない、それが相手に失礼になり、周囲を不快にさせる事に気付いていない。
言わなきゃ判らないので、聞いて見たらどうですか?
本人は、悪気など実は微塵も無いかも知れません。
知らないだけなので、教えてあげましょう。
悪意がある(意図的)なら、それまでの人。

  • 回答者:物を知らないだけじゃない? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく教養がないんだと思います。
敬称と言う言葉すら知らないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が悪いんだと思います。
バカっぽい感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたことが面倒なんでしょうねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさがりや相手を馬鹿にしているのではなく、
単に、空気が読めない人だと思います。
場に合った言葉が選べない人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だからだと思います。

  • 回答者:藍 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めんどうなんでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀と教養がないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る