すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

韓国製の携帯電話は何%外国製の部品なんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-11 21:29:02
  • 0

並び替え:

100%近く外国製のようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最新の数字ではありませんが、驚天動地のデータがあります。

『韓国経済の財政破綻危機 携帯電話は国産化率0%という衝撃』
『韓国は日本と違い、個人資産も少なく世界に冠たる製品もない。お得意の半導体や携帯
電話ですら、日本より安く売っている上に、かなりの技術(ライセンス)料を日本などに払っ
ている。なんと韓国が自慢する携帯電話は、国産化率が0%だという。
実際に3年前の朝鮮日報が伝えていた。
ほぼ全てが、日本や米国、英国、ドイツの技術を採用している。
素材などはほぼ100%日本製だろう。』
http://blog.qlep.com/blog.php/hillser/328580?categ=1&year=2011&month=1

上記ブログはデータの出所が不明ですが、以下の資料もあります。こちらは信頼できる
データだと思いますが、残念ながら「部品全体の輸入比率」は分かりません。

『携帯電話核心電子部品47品目のうち、18の品目の国産化率が0%であることがわかった』
『国会科学技術情報委員会ジン・ヨン(ハンナラ党)は23日、情報通信部国政監査報道資料
を通じて「今年度上半期IT関連輸出全体の13.8%に相当する116億7000万ドルの輸出を
記録している携帯電話の核心電子部品47品目のうち、18品目の国産化率は0%で、国産化率
50%以下の品目も7つあった」とし、携帯電話部品の国産化率の低調ぶりを指摘した。』
http://ameblo.jp/dol-souraku/entry-10140235258.html

  • 回答者:負けてたまるか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る