すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本は中国からの核攻撃に備えて何をすればいいと思いますか?
(1)核武装する
(2)全国に核シェルターを建設する
(3)ミサイル防衛網を作る
(4)中国の属国になる

  • 質問者:Port
  • 質問日時:2011-02-11 22:46:43
  • 1

現実的に考えると
(3)ミサイル防衛網を作る でしょう。
これは日本だけでは無く、ロシアを含めた近隣諸国で対応するべきですが、
こうなると、へたをすれば、第二の冷戦を生んでしまうでしょう。

  • 回答者:SANNY (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近隣諸国で対応するべき
というのはそのとおりですね。
冷戦構造で一応平和が保てるならそれがいいかもしれないです。

並び替え:

(3)ミサイル防衛網を作る

中国からの核攻撃なんて
想像したくもないくらい怖ろしいです。
万全の安全対策をしてもらいたいです。

  • 回答者:ERRFE (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像する、というようり想定して、おっしゃるとおり万全の対策をする必要がありますね。

(1)核武装する
(2)全国に核シェルターを建設する
(3)ミサイル防衛網を作る
これらは必要だと思う

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)全国に核シェルターを建設する
↑秘密で

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)核武装する
。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応ミサイル防衛網の整備は進んでます。
予算に計上されてます。

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)ミサイル防衛網を作る でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)全国に核シェルターを建設する
これで、全国民に脅威を示して
それからの行動が大事ですね、、

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国民と、全世界に向かって中国核兵器の脅威を示すことができますね。

(3)ミサイル防衛網を作る

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は非核三原則があるが、(1)が一番有効だろう。
核を持っていれば、相手も簡単に攻撃はできない。
アメリカの核を日本で保有するしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)核武装する
したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)が一番現実的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実に即した対応策は
「(3)ミサイル防衛網を作る」
です。
実際に、日本はアメリカの核の傘によって守られており、いまのところ、戦争抑止力として有効に働いています。
戦後の日本の平和を守ってくれたのは、日米安保条約のおかげです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)ミサイル防衛網を作る
です。核を持てば、中国と同様になりますし
言論の自由のない共産党の中国の属国は嫌ですし
ミサイルで防衛網を構築するくらいでしょうね。

  • 回答者:希望  (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国から日本への核攻撃は

あまり現実的ではないですね。

列挙項目をひとつずつ考えると・・・

(1)核武装する

→4つの項目のうち、可能性が否定できないもののひとつです。

でも、日本はアメリカの傘の中に入っているという考えもできますので

実際にはアメリカに頼るかもしれません。


(2)全国に核シェルターを建設する

→これは現実的ではないです。

コスト、場所などを考えても実現できるものではありません。


(3)ミサイル防衛網を作る

→これは幅広い意味があります。

実際、ミサイル防衛網は現時点でなくはないですから。

(4)中国の属国になる

→オチ・・・でしょうか。

これは可能性としてもないです。

属国という基点と基準もあまり明確ではないです。

  • 回答者:seyade (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤解を恐れず本音で言うと(1)の核武装するです。
中国は日本を「絶対に反撃できない弱者」としか見ていません。

要するにノビタを苛めるジャイアンみたいなものです。
ここは一つ「ドラエモン」を用意しましょう。

少々物騒な「ドラエモン」ですが、威力は凄いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)ミサイル防衛網を作る
 核に対して核で対抗しようとしたら「結局日本も中国と同じ」ってことになってしまうから。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、政権交代ですね・・・

===補足===
今のままの政権じゃ、核武装するなり、ミサイル防衛網を作るなんてことは不可能だと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう関係がありますか?
-----
自民党に変わったらできるとは限りません。
国策の反日教育をそのままに巨額ODAを続けてきたのは自民党。

今からでは、1~3のどれもが(遅すぎる)ので、選択肢は (4)しか無いでしょう!!

実際は 中国からの 核攻撃はありません。。 北朝鮮から 飛んでくるでしょう。
中国は あくまでアメリカを狙います。。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国はアメリカをねらうか、日本をねらうか?
どちらが可能性が高いかといえば後者でしょう。

5、日本のプライドを保ちつつ友好関係を築く。

核武装すると、「日本に撃たれる前に撃つ。」と
核ミサイルが飛んで来ても文句言えないですよ。

===補足===
核を持つって自殺行為。
イランや北朝鮮の真似事。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の質問は、日本は何をすべきか、という趣旨ですので、
この回答だと、これまでどおり何もしない、という回答になります。

5、日本のプライドを保ちつつ友好関係を築く。

核武装すると、「日本に撃たれる前に撃つ。」と
核ミサイルが飛んで来ても文句言えないですよ。

===補足===
核を持つって自殺行為。
イランや北朝鮮の真似事。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る